KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ももの樹】夏のリクエストメニュー

こんにちはももの樹の井上です。皆様いかがお過ごしでしょうか! 今月のリクエストメニューを紹介させて頂きます。 メニューは豚肉を使った焼肉定食です!先ずは材料を用意します。 お肉が丸まらないように1枚づつ伸ばして焼いていきます。 お肉にある程度火…

【ももの樹】歯磨きイベント

こんにちは、ももの樹の井上です。 今日はももの樹の看護スタッフにより 実施された歯磨きイベントについてご紹介いたします。 歯垢染色液が入った液体歯磨きを使って利用者様の歯に歯ブラシを使って 塗っていただきます。歯垢が残っているとピンク色に歯が…

【ふたば工房】園芸部、収穫祭‘23夏🍅

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) まもなく8月。 暑い日が続きますが 皆さま、いかがお過ごしですか? 今回は、園芸部の活動報告です。 kijublo.kijuya.co.jp 園芸部は、毎日メンバーさんと一緒に水をやっています また、自主的にメンバーさ…

【ももの樹】人参の収穫 

こんにちはももの樹の井上です。 以前、ブログでご紹介させていただいた、小庭のプランター に植えられた人参が収穫される時期になりましたので ご紹介いたします。 水を入れたバケツで人参を1本づつ洗っていきます。 1つのプランターに沢山の人参が植わっ…

【みつば工房】「一人一花"チェルシーフラワーショーへの道"市民報告会」

みなさんこんにちは! 果樹の家・果樹の家/東第2・みつば工房の田村です(^^♪ 先日、福岡市植物園(ボタニカルライフスクエア)で開催された「一人一花"チェルシーフラワーショーへの道"市民報告会」に希樹屋の今奈良代表・みつば工房スタッフで参加させてい…

【びわの樹】ある日 びわの中 〇〇にッ 出会った~🎵

元気ですかぁぁぁぁーーーーー!!! まだまだ暑い日が続いております!如何お過ごしでしょうか? お久しぶりの投稿です…こんにちは! 「やるぞー!やるぞー!やるぞーー!」が絶賛ブーム中のびわの樹・土谷です(^▽^)/ さてさて、今回はですね~びわの樹利用…

【びわの樹】夏はカレーで乗り切ろう!

みなさん ,こんにちは! 食事担当 時々看護師の びわの樹 小栁です (^^)/ 梅雨が明け ますます暑くなってきましたね 北海道出身の小栁は 35℃を超える気温と、スーパーやタクシーの冷房の温度差に毎年やられていますが、みなさんお元気ですか? 私の元気の元…

【みつば工房】ランタン制作の様子

皆さんこんにちは❣ 暑い日が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか? みつば工房・利用者のTです! 今回はランタン制作の様子についてご紹介いたします! まず当店で作成しているランタンとは ドライフラワーなどの入った可愛らしいキャンドルのような…

【ももの樹・すももの樹】クレープづくりと流しそうめん

みなさま こんにちは 果樹の家/早良の花木です。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 果樹の家/早良 ももの樹A棟、すももの樹の男性陣はイベントを大いに楽しんでおられます。 今回は一部ご紹介させていただきます。 まずは『クレープづくり』 …

【よつば工房】ジブリ展に行ってまいりました(^^)/

こんにちは!よつば工房の池内です(*'ω'*) よつば工房では先日、余暇活動で今話題!?のジブリ展に行ってまいりました!!! 平日だったためか、珍しく空いており、ゆーっくりじーっくりと見ることが出来ました!!!! 入場したとたん、異世界に迷い込んだ…

【ぶどうの樹】 七夕まつり

みなさんこんにちは。 夏らしい気候になってまいりましたね ぶどうの樹小川です。 7月7日といえば、『七夕』を思い浮かべるのではと思いますが、 ぶどうの樹では、七夕にちなんだイベントメニューと短冊飾りのミニイベントを実施しました✴ この日のメニュ…

【ぶどうの樹】海とジブリツアー

こんにちは! ジブリは魔女宅、ぶどうの樹田邉です! 雨も上がり晴れた日が多くなってきましたね! ぶどうの樹では7月15日と16日にマリンワールドとジブリ展に行ってきました! 今月のイベントのテーマは「非日常を楽しむ!!」 ぶどうの樹で生活をされてい…

【みかんの樹】朝食革命しちゃいました( -`ω-)✧

みなさまこんにちわ~‪ ́-‬ 蒸し暑い日が続いていますね体調など崩されていませんか? お肌の曲がり角を通り過ぎてしまって日焼け止めが手放せない‍♀️果樹の家沖田です 今日はみかんの樹の朝食についてのお話をさせてください 以前のみかんの樹の朝食は食材…

【よつば工房】茶話会をしました🎵 

こんにちは!よつば工房の池内です(^^)/ まだ梅雨が続いていますが、梅雨が明けると一気に夏に入りますね! 暑さに負けないよう水分補給、体調管理意識していきましょう! さて、よつば工房では6月30日(金)に余暇活動として茶話会を行いました。 まずは…

【みつば工房】商品の作成・納品

皆様こんにちは! みつば工房利用者のTです。 今回は7月1日にオープンされたセレクトショップ「Bloom」への 商品の作成と納品した様子をお伝えいたします まず、納品する商品として、 フローリストさん指導の下、利用者みんなで ミニスワッグとランタンを作…

【ふたば工房】スイーツ祭り!!'23🍨

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 7月になりました。 本格的な梅雨に入り、じめじめした天気が続いていますが 皆さま、いかがお過ごしですか? 今回は、先日開催したイベント報告をひとつ。 それは、年に1度のお楽しみ! ふたば工房 スイー…

【よつば工房】余暇活動の買い出しに行ってきました!

こんにちは!よつば工房の池内です(^^)/ よつば工房では6月30日(金)に余暇活動として茶話会を行いました。 その数日前に茶話会に必要なものをメンバー様と買い物に行ってきました! やっぱり、お菓子やジュースは必須ですよね✨ ということで、お店に入…