KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】羽ばたけ!びわの料理男子!

みなさん こんにちは(^^)/

びわの樹 小栁です

 

一人暮らしを目標にしている利用者さまから

料理を作れるようになりたい!

との相談をうけて、びわの樹では調理練習の支援をしています。

 

今回は今月担当させて頂いた、

お二人の料理男子の頑張る姿をご紹介させていただきます✨

 

まず利用者様と何を作って食べたいかを決めて、

買物から調理、片付けまで一緒に行っています。

 

一人目の利用者様は 今回で3回目🍽️

一人暮らしを目前に調理の練習をしている利用者様です

前回作ったチャーハンをパワーアップして焼豚チャーハンと調味料消費のために2度目の生姜焼き作りを行いました✨

 

美味しい物を作るために 材料は妥協したく無い!との利用者様。

今回の材料もより良いものを選ばれました。

お小遣いの中から調理代を最優先され、今月はその残りでやりくりすると気合いが入っています!(支援する私としては責任重大!気を引き締めました💦)

 まずスタッフと一緒にスーパーへ買出しへ。

 

おっと、大事なご飯を買い忘れるところでしたね!

スタッフと材料の確認をしながら買いました。

 

チャーハンは3度目、生姜焼きは2度目です。

玉ねぎのみじん切りもすっかり習得!

始めだばかりとは思えない 美しいみじん切りですね

f:id:kajunoie:20240416090314j:image f:id:kajunoie:20240416092404j:image

3度目のチャーハンはたっぷり焼豚を入れた焼豚チャーハンにしました。

焼豚がこぼれちゃうくらいたっぷり! ええ、ご愛敬です( *´艸`)
次にフライパンはそのまま使い生姜焼きです

f:id:kajunoie:20240416091921j:image f:id:kajunoie:20240416091939j:image

前回はスタッフが盛り付けをお見せしていたので、

「自分で盛り付けしてみます!」と盛り付けさました

とっても美味しそうな ボリューム満点セットですね✨

f:id:kajunoie:20240416092109j:image

終始楽しそうに調理をされ 写真に収められました📸

元々お父様やお兄様も料理をされるそうでとても積極的でした。

次はスペアリブを作りたいな…と(私はまだ作ったことがないメニュー💦勉強しときます!)

食べた後はその日のまとめです(清書していなくてすみません💦)

f:id:kajunoie:20240416094251j:image

一人暮らしの為にはどんな調理器具が必要か。

今日使ったものを一緒に洗い出しをし

残った調味料を確認して終わりました。

お疲れさまでした(^^♪

次回はまた お財布と相談で無理のない範囲でしましょう(^^)/

 

次の利用者さまは 調理支援は初めてですが

調理経験ありとの事でした。

一人で料理が出来るようになりたいとのご希望で

担当スタッフと一緒に調理計画を立て、調理自体は私が担当させて頂きました

f:id:kajunoie:20240416005318j:image

こちらの利用者様は カルボナーラです🍝

節約とポイントを貯めたいなど、買物のお店選びから買うものまで調整を何度か行いました。

初めてなので調味料から購入。予算がかなり変わりましたね💦

一人分・一回分買うのは難しいです💦

買いものリストを持ちスタッフも買出しに同行しています。

 

手を洗って腕をまくって 調理開始です。

包丁は久しぶりだそうですが、きちんと指先を丸める基本が出来ておられました。

f:id:kajunoie:20240417073843j:image f:id:kajunoie:20240417090836j:image

ちょっとコツをお伝えしただけで綺麗なみじん切りになっています!

(実はお隣のシンクにも 節約のためパスタを作って食べ 片づけをしている利用者様の姿が写り込んでいます(^▽^)/)

 

材料を炒めるとこからは今回は初回にて スタッフと共同作業です。

卵が固まらないように 手早く…バタバタと出来上がりです

材料が半端に残らぬよう ちょっと玉ねぎ多めなカルボナーラです

洗物を減らすため 卵を溶いた丼にそのままイン!

ボリューム満点!!とろーり 美味しそうな仕上がりに

 f:id:kajunoie:20240417084328j:image f:id:kajunoie:20240417084325j:image

カルボナーラは難しいイメージがありましたが

とろけるチーズを使って美味しく上手にできました。

「(売ってるのより)こっちの方が美味しいです!!

との感想を頂きました🎵

自分で作ったものは美味しいですよね✨

 

今回は調理練習に励む 2名の利用者様をご紹介いたしました。

 

このように びわの樹では利用者様の目標に応じて支援計画を立てています

利用者さまの「なりたい」に近づけるよう 応援して参ります

 

びわの樹はただ今満室となっていますが、

見学はお受けしています

 

空いたら入りたいとの連絡もいただく事もあり、

もちろん そのような方も見学可能です。

すぐは引っ越せないけど、準備ができたら引っ越したい

そんな方もぜひ見学にきていただけると嬉しいです。

 

びわの樹は卒業を目標に頑張っている方も多く、空室が出る日も近いかもしれません。ぜひ、ご連絡ください。

 

びわの樹 092-405-6075

担当 児島

(事前にご予約のご連絡をお願いいたします。担当者が不在の場合は折り返しご連絡させていただくことがございます)