KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】手作りご飯🍽️

皆さん、こんにちは

びわの樹 小栁です 🙋‍♀️

2月はバレンタインがありましたが

どんなふうにお過ごしでしたか?

 

びわの樹のバレンタインは週末に

利用者様と一緒に企画

ポスターも一緒に 作りました☆☆

f:id:kajunoie:20240228174110j:image

 

スタッフは夕食づくりチョコ作に分かれて

朝から奮闘しました!

 

 

チョコづくり

オレンジやレモンをカットして煮詰めてオーブンで焼いて、

f:id:kajunoie:20240226233031j:image

この後チョコをつけて…

出来上がったのはオランジェットです!

 

が、なんと、出来上がりの写真を撮っていず(*‘ω‘ *)すみません💦

こんな感じの大人チョコですf:id:kajunoie:20240228200124j:image

 

夕食づくりの方は イベント食で少し豪華に

明太子を購入✨

 

バレンタイン💝のピンクをイメージして

明太クリームオムライスです!

 

ホワイトソースはバターと小麦粉を使って

一から手作りした小栁の力作です💪

きのことホットサラダとコンソメスープを添えました

 

f:id:kajunoie:20240226232118j:image

皆さんぺろっと食べてくれて、作った私も嬉しかったです✨

 

夕食後のあとは

お茶会&カラオケ大会🎤

先ほどのチョコなどのスイーツを提供しています。

(こちらも写真がなくてすみません💦)

 

びわの樹はスタッフも合わせて

総勢 25名の大所帯のため

買出しなどの関係で毎日手作りとはいきませんが、

普段食材宅配メニューにあまりないものを思考を凝らして提供しています

 

こちらは先日提供 鹿児島の郷土料理

鶏飯 です!

 

f:id:kajunoie:20240226232128j:image

利用者さまにも夜勤のスタッフにも

とても好評でした✨

出汁スープをかけて頂くメニューで

北海道出身の小栁は 目から鱗なメニューです!

私も食べたかったです🤤

 

多くはないですが

志向を凝らしてメニューを考えていきますよ。

 

自分でご飯を作ってみたい人は

一緒にお手伝いしながら 練習も出来ますよ!

ぜひ一緒やってみませんか?

 

一人暮らしを目標にした 調理練習 も始めています

次回はその辺も紹介できたらと思います(^^)/

 

 

びわの樹はただ今 満室ですが

見学は 随時受け入れております

ぜひ ご連絡ください

 

びわの樹 担当:児島

 092-405-0675

担当が不在の場合がございます。折り返しご連絡させて頂きますが

お時間に余裕を持って御予約いただけますと助かりますm(__)m