KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】ゴンさんありがとう

f:id:kajunoie:20231109003343j:image

こんにちはご無沙汰しています💦

びわの樹の小栁です

大事なご報告です

 

私たちのアイドル

保護犬 ゴンさん ですが

9/15 眠るように静かに息を引き取り 先日四十九日を迎えた事をご報告します

辛くてなかなか報告できずにいました。すみません💦

 

年齢のわからない 迷い犬 ゴンさん

びわの樹に来たのは 2年前の6月でした。

 

お散歩が大好きで行けると分かると

大慌てで喜んでいたゴンさんでしたが、

 

今年の夏になって急に歩くペースが遅くなり

実はやっぱり年だったのかなーと思っていました。

その後徐々に体力が落ち、検査した時には貧血が強く難治性の貧血であることがわかりました。

ご飯も食べられなくなり、大好きなお散歩もままならなくなりました。

f:id:kajunoie:20231108185519j:image

スタッフと一緒に治療に頑張り、最後に大好きなスタッフ大好きな公園まで頑張って歩きました。

 

スタッフの見守る側で 9/15 午前1時

虹の橋を渡りました🌈

穏やかな顔をしていました。みんなで一つずつ花を手向けてお見送りしたのは ついこの前のように感じます。

 

ゴンさんと暮らしたのは わずか2年ほどでしたが、楽しい思い出と共に私たちにたくさんの事を教えてくれました。

 

犬と暮らす事とはどういうことか

 

びわの樹に先に来ていた 保護犬トイプードル フレディとの違い

f:id:kajunoie:20231108230656j:image

柴犬ゴンさんの性格や習性、運動量の違

お手入れや抜け毛の量などもワンコでもこんなに違う事

また犬が吠える理由が必ずあることや 当たり前かもしれませんが、改めて

犬の世界の秩序は人間世界とは違うことなども学びました。

 

 

利用者さんやスタッフとの暮らし方も変わっていきましたし、ゴンさんも変わっていきました。

f:id:kajunoie:20231109190554j:image f:id:kajunoie:20231108232431j:image

ゴンさんもみんなを信頼できるまで、辛い日もあったかもしれません。

でも、ゴンさんはいつも温かく誰とでも優しく散歩してくれました。

決してリードを引っ張る事なく、リードを引く人のペースに合わせて優しく散歩してくれました。

若いスタッフとダッシュしたり、足の悪い利用者さんとも合わせるようにお散歩してくれました。

f:id:kajunoie:20231108233152j:image

 

私もよくお散歩に一緒に行きましたが、本当に優しさが伝わって癒されました。

たくさん写真を撮らせてもらいましたが、黙って終わるのを待っていてくれました。

f:id:kajunoie:20231108230416j:image
f:id:kajunoie:20231108230419j:image f:id:kajunoie:20231108232654j:image

 

朝みんなが朝礼に来るのを いつも楽しみに待っていてくれました。

みんなが顔をくしゃくしゃにしても、ちっとも怒らずに触らせてくれました。

f:id:kajunoie:20231108230442j:image f:id:kajunoie:20231108231705j:image

頑固で嫌なことは嫌とはっきりしていると言われる柴犬ですが、みんなに触ってもらい、嫌な事ではない事を知り、苦手な鼻や尻尾などどこを触っても嫌がることはありませんでした

ただレインコートだけはダメでしたね💦

あと、病院やトリミングでは嫌がっていたようです💦

やっぱりちゃんと我慢してくれていたのかもしれません。


すっかりスタッフを信じてくれていたゴンさん。ずっとそばにいてくれると思っていた矢先でした
f:id:kajunoie:20231108230613j:image f:id:kajunoie:20231108233419j:image
f:id:kajunoie:20231108233423j:image 

歩くのが難しくなり、大嫌いな病院🏥へ

必死で採血に抵抗した日もありました。

苦手なお薬も頑張りました💦

スタッフ交代で抱っこしてお散歩とトイレのお手伝い

食欲がなくて あの手この手と病院と相談しながらご飯も変えてみたりしました。

 

利用者さんも交互に頭を撫でに来てくれたり。

f:id:kajunoie:20231108234054j:image

最後にみんなで一緒に行こうと決めて 計画していたお出かけまでは、残念ながら一緒に行けませんでしたが、みんなの心にはゴンさんが一緒にいたと思います★

f:id:kajunoie:20231108234955j:image ゴンさんの写真と一緒に

f:id:kajunoie:20231109185526j:image

 

びわの樹のみんなにありがとう

ワンコが苦手な利用者さんもいて

初めは戸惑うこともみんな多かったですね

でも、優しいゴンさんにみんな親しみを持ってくれました

最後まで一緒にいてくれて、お見送りもしてくれてありがとうございました。

 

外でしかおトイレができず 天気が悪くてもお散歩お世話にと

いつも愛情をもって接してくれた

びわの樹スタッフの皆さん 本当にありがとうございました。

 

一緒にお散歩に行ってくれたみつば工房のみなさん

お散歩で声をかけてくれていた町内の住民の皆様

ゴンさんも嬉しかったと思います。

本当にありがとうございました。

 

食欲のないゴンさんのために試供品じゃないものまでお試しさせてくれたり、

往診にも来てくれ 病院嫌いなゴンさんの負担が少ないように ゴンさんの意思を尊重してくれた とみながペットクリニックの先生方

本当にありがとうございました。

 

放浪し保健所行きになりかけていたゴンさんびわの樹の皆んなに巡り合わせてくれ

グループホームでの暮らしの相談や いろいろな手配をして頂いた今奈良代表 ありがとうございました

f:id:kajunoie:20231109185551j:image 

 

そして、ゴンさんありがとう

治療 よく頑張ったね✨

もっと一緒にお出かけしたかったけど今は出会えたことに感謝しています

犬は感情を読み取る動物であることをあらためて教えてくれました 

私も何度寄り添ってもらったかわかりません

沢山のことを教えてくれてありがとう

 

あの大好きな丘の上の公園から、

みんなの事を見ていて下さい。

 

f:id:kajunoie:20231108233950j:image

みんなでお参りに行くからね

私はまだ乗り越えられずにいるけど

いつかまた生まれ変わって 会いに来てくれるのを信じて

フレディと びわの樹のみんなで待ってるね

 

 

上記、ステキなブログを書いてくれた「小栁さん」本当にありがとうございます。

保護犬としてびわの樹に受け入れて頂き、いつの日にか家族になってくれていたゴンさん。スタッフや利用者の方、他にも関わってくださった沢山の方のおかげで、ゴンさんもきっと幸せに暮らしてくれていたと思います。われわれの人生においても、かけがえのない大切な時間となりました。本当に感謝しています。

これからも、ゴンさんに良い報告ができるように、悲しみも経て、みんなで力を合わせて、最高の障がい福祉サービスを目指していきます。

 

株式会社希樹屋 代表取締役 今奈良憲寛