KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ふたば工房】クリスマス会を開催しました!!

皆さんこんにちは。ふたば工房の橋本です。 ふたば工房では12月24日(金)クリスマス会を行いました!! 音楽鑑賞やレクリエーションを行い、メンバー様の笑顔が弾けていました! 音楽鑑賞では押本氏、岸本氏のピアノと打楽器のアンサンブルを皆様にお楽しみ頂…

【ふたば工房】みらくるとーんクリスマスコンサート

こんにちは。ふたば工房の押本です。 クリスマスも終わり、街中が年越しの準備で慌ただしくなってきましたね ふたば工房の玄関も、クリスマスリースからしめ飾りに模様替えをしました! この素敵なしめ飾りは、みつば工房で製作されたものです。 玄関がとっ…

【ぶどうの樹】クリスマスパーティー🎅

皆さんこんにちは、ぶどうの樹の藤本です 12月25日、ぶどうの樹でクリスマス会を行いました! プロの調理人率いるぶどうの樹では、プロによる緻密な下準備のもと、入居者様と一緒に夕食、クリスマスケーキを作りました まずは、調理過程の一部始終をご紹介し…

【ぶどうの樹】クリスマスの飾りつけ~

皆さん、こんにちは!!ぶどうの樹の西村です。 今年もあっという間に残りわずかになりましたね(^^♪ しか~しその前にみんな楽しみクリスマスです 女性棟の利用者様とクリスマスの飾りつけを行いましたので一コマを紹介します!(^^)! まずは、窓ガラスにシール…

【ももの樹】🎅サンタさんがやってきた!

こんにちは ももの樹A棟の花木です。 今回はももの樹A棟のクリスマス当日の様子をお伝えします! なんと… 本物のサンタさんにお越しいただきました(笑) 「いや、○○さんじゃーんwww」と利用者様からの鋭いツッコミがありました 鋭いツッコミ クリスマ…

【希樹屋】グループホーム物件オーナー事業

みなさま、こんにちわ!希樹屋の今奈良です。 先日、グループホームの物件オーナーの元トヨタ九州会長金子様に来所して頂きました!入居者様とスタッフ、関係者で歓談し、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 希樹屋とユニバーサルホーム(コスモス)が連携…

【ふたば工房】九産大学生と一緒に楽しく作業もしています!

こんにちは、ふたば工房の神谷です。 ふたば工房では、九産大・臨床心理学科の学生アルバイトの方に作業や活動のお手伝いをしていただいています。 他の事業所には珍しく、利用者様と大学生が共に作業を通して働くことの共有を行っています。 今回はDM(ダイ…

【みつば工房】Handmade PLACE inウエストコート姪浜

こんにちは! みつば工房の澤水です☘️ 12/18 Handmade PLACE inウエストコート姪浜 に出店致しました! 初めての出店場所もあり、他のお店もアクセサリーなどの可愛い商品が沢山でした! その中で「ドライフラワー専門店」として出店致しました お客様の中に…

【みつば工房】サステナマーケットIN IKEA新宮店

こんにちは!みつば工房 澤水です☘ 12/5 サステナマーケットに出店致しました! 開店時から多くの方々にお買い上げ頂き、誠にありがとうございます✨ 丁寧に心を込めて作った商品達が多くのお客様の手元へ届くことにとても感激しております 商品を利用者様と…

【みつば工房☘️】販売会の活動をまとめて報告

みつば工房☘️小川です。 今年は寒い❄️冬の訪れをしくしくと感じており、ホッカイロが必需品となっている日々でございます。 今回は、11月よりこれまで4回程『販売会』に初参加させていただきました。その様子を一気にまとめてご報告したいと思います 第1回は…

【みつば工房】まごころ製品販売会

皆様、こんにちは! みつば工房☘️スタッフの押谷です(^ ^) 12月1日(水)に県庁にて まごころ製品販売会に参加してきました! 今回、みつば工房として初めての出店であり、利用者様はもちろん、スタッフもドキドキの中販売会にいってきました! 商品は、み…

【ももの樹】🍂『五感で楽しむ秋』🌰

こんにちは ももの樹の花木です。 朝夕の冷え込みも厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ももの樹では11月27日(土)にイベントを行いました。 題して... 『五感で楽しむ秋』 当日のプログラムです! まずはカラオケとテレビゲーム…

【ももの樹】金木犀を植えました!

こんにちはももの樹の井上裕です。今日はももの樹に植えられている 植物を紹介します。 ももの樹の裏庭にスタッフ2名と利用者様1名とで、 立て25㎝横60㎝程の穴を掘り金木犀を植えました。 仕上げに肥料、腐葉土、土の順番に敷き詰めていきます。 無事に植…

【みかんの樹】ハッピーバースデイ♪

みなさんこんにちは!みかんの樹の青沼です! 11月1日はみんなのアイドル犬 ❝ハルたん❞ のお誕生日でした! お誕生日はお任せでライオンカット✂にしていただきました!まさに、うしろ姿はライオンの様なたてがみ&しっぽ☆彡 とてもかわいいですね これからも…

【びわの樹】食欲の秋!キャンプ飯だ!

皆さま、こんにちは! びわの樹の堀江です 今月もびわの樹でイベントを行いました!その名も、、 「秋の夜長に音と香りを楽しむ」 ~食欲の秋!キャンプ飯だぜ!~ ~抹茶&台湾茶&珈琲 Jazz時間~ なんとも長い題名ですが、、とっても楽しかったです!! …

【りんごの樹】ついに3種の神器が揃いました!!

皆さまこんにちわー(*´▽`*) りんごの樹の沖田です(*^_^*) 昨年、オーブンレンジを購入していただいたのですが… 最近、また新しく調理器具を購入してほしいとお願いしていたものが届きました。 朝・夕と食事のメニューをスタッフが考えて提供しているのです…

【びわの樹】ホームの秋🍁

皆さま、こんにちは。びわの樹の児島です。 木々の色づきに秋の深まりを感じる今日この頃 紅葉を楽しみたい !! ということで・・・! びわの樹では秋を楽しむアイテムを作ってみました(*^-^*) 用意したのは、もみじの造花と万能グッズのグルーガン✨ 写真立て…

【ふたば工房】トーンチャイムコンサート♪

こんにちは!ふたば工房の押本です。 以前、ふたば工房×九州産業大学生と合同でトーンチャイム音楽隊『みらくるとーん』を結成したとご報告させていただき… 【ふたば工房】トーンチャイム演奏隊 結成‼ - KIJUブロ (kijuya.co.jp) 結成から4か月。初めてのコ…

【みつば工房】11月1日ドライフラワー専門店Openしました(o^^o)✨

こんにちは。みつば工房の澤水です☘️ ドライフラワー専門店 ーMITSUBAKOBOー が開店致しました 今回は店内をご紹介致します! まずは看板です。 真鍮製のアンティーク風になっております 店内は雰囲気が良く、沢山のドライフラワーが並んでおります。 1本か…

【ぶどうの樹】ハロウィン🍬

皆さんこんにちは!ぶどうの樹の藤本です。 ぶどうの樹がオープンして一発目の行事、 ハロウィンでの一コマをご紹介いたします!(^^)! 「お菓子よりもごはん!」と 入居者様のご要望もあり、みんなでピザを作りました! ( 左の写真:ピザソース 、 右の写真…

【りんごの樹】GHの日常

いつもkijuブロをご覧下さりありがとうございます。果樹の家りんごの樹松永です。 つい先週、入居者様より突然「散歩に行きませんか。」と嬉しいお誘いを頂いたので、GH周辺を散歩してきました。 見慣れた風景ですが、入居者様へいつも何処の自動販売機を使…

【ふたば工房】リサイクル作業の紹介

みなさん、こんにちは。 ふたば工房の古田です(^0^) 今回は、ふたば工房の作業を1つ紹介します。 今回ご紹介しますのは... リサイクル作業です これは、使われなくなった精密機械を部品ごとに分解。 それをリサイクル(鉄・プラスチック等)するために、仕…

【ももの樹】ハローウィン

こんにちは!ももの樹の小原です! ハッピーハロウィン! おうち時間で利用者様が折り紙で作ってくれた手作りのものを飾ろうと一生懸命折っていただきました。 Triick or Treat! (お菓子をくれなきゃいたずら するぞ!) ハロウィンのお菓子も準備させていた…

【ももの樹】周辺のご案内

こんにちわももの樹の井上裕です。今日はももの樹 周辺をご案内させていただこうと思います。 ももの樹は大変利便性の良いところに立地しています。 前を国道202号線が通っています。 最寄りのバス停は「原農協前」です。ももの樹からは徒歩1分以内の 距離で…

【ももの樹】10月のA棟イベント

HAPPY HALLOWEEN こんにちは 果樹の家/早良 ももの樹の花木です。 緊急事態宣言が解除されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 10月のももの樹A棟はイベントが目白押しでした❢ まず、9月末から10月にかけてなんと… お誕生日の方が3人❢ お誕生日ケー…

【ふたば工房】みかん🍊狩りへ行きました!!

皆さんこんにちは。 ふたば工房の橋本です。 ふたば工房では10月30日(土)に余暇活動としてみんなでみかん狩り へ行きました(・∀・)ⅴ 久しぶりの外出企画ということもあり メンバー様もすごく楽しみにされていました(≧∇≦) 天候にも恵まれ、絶好のみかん狩り日…

【ふたば工房】午前の様子

こんにちは ふたは工房の押本です 一気に秋めいてきた福岡です。 金木犀の香りもしてきました さて、今日はふたば工房の午前中の雰囲気をご紹介します少しでも通所をしている気分になっていただければと思います✨ 朝9時☀️ メンバー様がふたば工房へ通所をは…

【ふたば工房】コミュニケーション スキル トレーニングもやってま~す!

皆さまこんにちは!ふたば工房の神谷です。 ふたば工房では、将来一般就労やA型事業所にステップアップを希望される方がおられます。 そうなると、どうしてもコミュニケーション力(基本的な挨拶から中・上級レベルの上手な断り方や頼み方、更には注意の仕…

【ふたば工房】お昼ご飯紹介

皆さまこんにちは!ふたば工房の上木です。 最近は暑さも落ち着いて過ごしやすい気候になってきましたね。 季節の変わり目でもあるので皆さまどうか体調にお気をつけください。 今日はふたば工房の昼食を少し紹介したいと思います! スパゲッティ サラダ ス…

【みかんの樹】お弁当大作戦🍱😋

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ いつもはりんごの樹のことをお届けしていますが、今回はみかんの樹からお届けする沖田です☺️ 入居者様が企業実習へ行くことになり、相談がありました。。。 実習への不安などの相談かなぁ?と思いつつ、どんなアドバイスをしよう…