KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【りんごの樹】🎄🎁クリスマス会🎅🌟

12月25日に【りんごの樹】でクリスマス会を開催しました まずはレクレーションから! 1つ目は〈千本引き〉 たくさんの紐の先にはスタッフチョイスの駄菓子が✨ 2つ目は〈ゴロゴロゲーム〉 不規則に転がる缶を転がして… 止まった枠内の商品をゲットです❣️ みん…

【ふたば工房】~☆クリスマス会☆~

12月25日はふたば工房クリスマス会でした。 午前中はグループレクリエーションで「グループのメンバーのいいところを探そう!!」というテーマで行いました!(^^)! あまり関わったことのないメンバーさん同士で自己紹介をし、お互いを知るいい機会となりまし…

【びわの樹】避難訓練👣

皆さま こんにちは ♪ びわの樹の小栁です 先日行いました避難訓練の様子をご報告します! 大雨☔の為避難指示が出た想定です。 列になって避難場所へ移動です! もちろんマスクも忘れません! 避難場所の下原小学校前へ到着! 皆さん、全員いますか?✋ 17時か…

SASSEN&ももクロ!!

みなさんこんにちわ!希樹屋の今奈良です。 本日は、嬉しいニュース! 希樹屋がスポンサー、ふたば工房が作業で製作している「SASSEN(サッセン)」が”ももクロちゃんと”に出演しコラボしました!パチパチ ももクロ&SASSEN サッセン刀に「KIJUYA」のロゴも…

【ふたば工房】まごころ製品販売会~クリスマスリース&しめ縄リース~

こんにちは(^^♪ ふたば工房の梶山です。 12月1日(火)に県庁にてまごころ製品販売会に参加してきました!! ふたば工房としては初めて作った商品販売ということで少し不安の中張り切って行ってきました!(^^)!商品はクリスマスリースとしめ縄リース。どれも…

【みかんの樹】秋のウォーキング👣👣in長谷ダム

皆様こんにちわ! 🍊みかんの樹🍊 渋田です😆 秋🍂🍁🌾🍄の屋外イベントで 《長谷ダム》へお散歩に行きました🚶🚶 お天気にも恵まれました☀️ お散歩の後は美味しい手作り弁当をみんなで頂きました😋🍴🍱🎶 みかんの樹では健康な身体つくりを考えて、 定期的に身体をうごかすイベントを…

【ももの樹】ひよ子工場&南蔵院へ行こう!!その②

果樹の家/早良『ももの樹』です 11月21日(土)に外出イベントで『ひよ子穂波工場』と『南蔵院』へ行ってきました!の続きです(^^) 南蔵院へ向かう途中、農楽園八木山内にある『森ん子』に立ち寄り、出来たてのパンを購入しました。 快晴の空の下、昼食タイム …

【ふたば工房】余暇活動~海の中海浜公園どうぶつの森へ行こう!~

こんにちは☺ 11月28日(土)に余暇活動で海の中道海浜公園へ行ってきました!(^^)! 空は若干の曇り模様でしたが、久しぶりの外出を楽しむことが出来ました。 どうぶつの森には思っていたよりたくさんのどうぶつがいて、皆さん嬉しそうでしたよ!必死でオ…

【研修報告】ビジネスマナー研修

いつもKIJUブロを拝見頂きありがとうございます。希樹屋の今奈良です。 気がつけば今年もあと1か月余りとなりましたが、振り返ると今年は、希樹屋にとって、学びの一年となりました。 特に、社外研修が中止や延期になる一方で、社内から従業員各々が研修を企…

【ももの樹】ひよ子工場&南蔵院へ行こう!!その①

果樹の家/早良『ももの樹』です 11月21日(土)に外出イベントで『ひよ子穂波工場』と『南蔵院』へ行ってきました! まずは『ひよ子穂波工場』からご報告! 残念ながら工場内は写真撮影NGでしたが、見学後に出来たてのひよ子をいただきました。 みなさま、アツ…

【ももの樹】👻Trick or Treat👻

果樹の家/早良『ももの樹』です🍑 10月31日(土)にハロウィンイベントを開催しました!!🎃 居室のドアに飾り付け✨ 玄関にも飾り付け✨ リビングにも飾り付け✨ カプリコで乾杯(*^^*) 男性スタッフ渾身の仮装には目もくれず、ハロウィンディナーを満喫されていました💦

【りんごの樹】初開催❗たこ焼きパーティー🐙( '-' 🐙 )

すっかり朝夕と肌寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 今年はこたつを出そうか悩んでいるりんごの樹の沖田です☺️ 令和初のたこ焼きパーティーを開催しました‼️ 社長にホットプレートを購入していただいたので 冷蔵庫にソっと貼ってみました 朝イチで…

【びわの樹】🦷無料歯科検診🦷

こんにちは。びわの樹 田村です。 岡崎歯科医院様 一般社団法人口腔機能向上推進協会訪問歯科コーディネーター様 ご協力のもと検診希望者を対象に無料歯科検診を実施させて頂きました✨ 入居者の方の中には、 歯科受診をしたいと考えてはいるが痛いのではない…

【ふたば工房】~自主製品作り~クリスマスリース🌲

ふたば工房の梶山です。 肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? もうすぐクリスマスシーズン到来です!! そこでふたば工房ではクリスマスリース制作しています!(^^)! メンバーさんが自分でデザインし作ります。 世の中に一つしかないクリ…

保護者満足度調査2020のご報告

皆さまこんにちわ。希樹屋の今奈良です。 2020年6月に実施した「利用者満足度調査」に引き続き、今回は「保護者満足度調査」を実施致しました。 お忙しい中、アンケート調査にご協力頂いた保護者の皆さまには感謝を申し上げます。 誠にありがとうございまし…

【ふたば工房】リフレッシュスペースイベント~お菓子作り~

こんにちは! 今週のリフレッシュスペースイベントはお菓子作り!! 今日のお菓子は~マカダミアクッキー みんなで計量・ミキサー・形成・ポップ作りをしました。作業を分担し、みんなで協力しながら取り組みました。作業の時とは違う表情も見られ、楽しい雰…

【りんごの樹】HAPPY HALLOWEEN🎃

すっかり秋になり、朝夕の寒さに暖房の使い方をちょっと悩んでいる沖田です 10月に入り、街のあちこちもハロウィンの飾りがすごく増えましたね ハロウィンと言えば… 《仮装》をイメージされる方と… 《お菓子》をイメージされる方がいらっしゃるかと思います …

【ももの樹】リクエストメニューと女子会✨

果樹の家/早良『ももの樹』です 毎週月曜日の夕食は、入居者様が希望されたリクエストメニューを提供させていただく事になりました!! みなさま、とても楽しみにされてるようです!!(*^^*) 先日、恒例の女子会が開催されました!! ガールズトークで盛り上がって…

【びわの樹】みんなの悩みはみんなで解決!

皆さんこんにちは( ^ω^ )びわの樹スタッフの井上です。 今日は女性棟での出来事についてご報告です。 びわの樹のご利用者様は、皆さん日中も通所やお仕事をされております。 通所から疲れて帰ってくると誰もお風呂に入ってない⁉️ もう疲れてるのにバタバタし…

【ふたば工房】 リフレッシュススペースOPEN(^^♪

こんにちは! ふたば工房の梶山です。 本日10月1日はふたば工房開所してから1年を迎えることが出来ました。 メンバー様をはじめ、ご家族・関係機関の皆様のご協力頂き、無事に1年を迎えることが出来ました。 本当にありがとうございます!(^^)! 2年目に突入し…

【ももの樹】ライブハウス『ピーチツリー』へようこそ🎤

果樹の家/早良『ももの樹』です🍑 9月13日(日)にカラオケイベントを開催しました!! 朝からメイクアップされ、首にタオルをかけ、気合い入ってます🔥 みなさん、前日から歌う曲を決めていたそうです。 みなさん、ノリノリの3時間でした!! 年内にあと2回は開催した…

【びわの樹】日常の嬉しかった事

皆さんお久しぶりです。びわの樹スタッフの井上です 今日は嬉しい事があったのでご報告させて下さい。 びわの樹を利用されている方が初めて自分で料理してお腹いっぱい食べる事ができました⭐️ 普段苦手なものが多く、なかなかご飯を食べられない方でした。ど…

ストレスマネジメント研修

今回はスタッフ研修についてご紹介! 希樹屋では、スタッフの研修を月1回、ミーティングを通して行っています。 そのほかにも、支援マニュアルのチェックリストやテストなど、スタッフの資質向上の為の取組みをいくつか行っています。 今回は、『アンガーマ…

【りんごの樹】㊗️初の男子ごはん🍚

めっきり朝夕と涼しくなり、衣替え前にもう制服を夏バージョンから冬バージョンに切り替える気満々の沖田です シルバーウィークは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? りんごの樹では、 20日は映画鑑賞 【ネバーエンディング・ストーリー】を観たり。⸜(˙…

【りんごの樹】備えあれば…

こんにちは❗ 過去最大の台風 ☔➰が来ると聞いて、戦々恐々としていたりんごの樹の沖田です 9月に入り台風シーズン突入しましたが、皆様ご安全にお過ごしでしょうか? 過去最大の台風が来ても… なにか災害が起こったとしてもいつでも安心出来る状態でいられる…

【ももの樹】夏☀花火をしました🎇⭐️

ももの樹のイベント報告です! 先日、施設駐車場にて入居者様とスタッフで花火をしました✨ 線香花火は少し風が強く、すぐに散ってしまい残念でした😵😵 来年リベンジしたいです💪😚 皆さん終始笑顔で楽しめた花火会でした❤️ 今年は外出もあまり出来ませんでしたが 夏…

【ふたば工房】余暇活動~臨海3Rステーション工場見学~

こんにちは☺ 今日は土曜日の余暇活動で箱崎にある臨海3Rステーション(ごみ処理工場)見学に行きました!(^^)! 見学では実際にごみ収集車が工場に到着し灰になるまでを見ることが出来ました。 灰になったごみは埋め立て地に運ばれ、埋め立て地がいっぱいにな…

【びわの樹】今日から開所しました!

みなさんこんにちは。スタッフの井上です(*‘∀‘) 遂に本日9月1日、グループホームびわの樹OPENです!! ステキな設備と、素晴らしいスタッフ皆様とこの日を迎える事が出来ました。 本当にありがたいです。 初日は3名の方がびわの樹へ来てくださいました。 ひ…

【びわの樹】完成のご報告①

みなさん、こんにちは!スタッフの井上です。 びわの樹の建物が遂に完成! びわの樹 びわの樹A棟(男性棟) びわの樹B棟(女性棟) 新築ですごくきれいで、かわいらしい作りになっています。 さて、オープンを目前に、現在、家具をそろえているところです( ^…

【ふたば工房】令和2年10月事業所を増設します!

こんにちは!(^^)!ふたば工房の梶山です。 暑さが続く中、コロナ対策をしつつ、楽しく毎日を過ごして頂いています。 さて、ふたば工房もおかげさまで開所から10か月が経ちました。10月で1年となります。 これもメンバー様をはじめご家族、関係機関の皆様のご…