KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ももの樹】冬の誕生日会⛄

果樹の家/早良『ももの樹』です 最近、段々と寒く⛄なってきましたね。 今回は寒さを吹き飛ばす!誕生日会のご様子をお伝え します。今回のメニューは、誕生日を迎えられた方の リクエストにて、肉じゃが・エビフライ・たまごサラダ・みそ汁・ケーキです。 ケ…

【よつば工房】クリスマスのお菓子のラッピング🎄

皆様、こんにちは! よつば工房です。 気付けばもう12月下旬となりましたね。 よつば工房で行っている作業は現在5つありますが、クリスマス前に特別な作業が増えました!それはクリスマスお菓子のラッピング作業です このお菓子は果樹の家に入居されている利…

【よつば工房】クリスマスの飾りつけをしました!

こんにちは! よつば工房です。 クリスマス目前ということで よつば工房の玄関前もクリスマス仕様になっています♡ みつば工房で制作された可愛いクリスマスリース そして、よつば工房内でもメンバー様と クリスマスツリーの組み立て・飾りつけをしました! …

希樹屋の取組についてのご紹介

皆さんこんにちは☺ 雪国育ちですが、寒さが苦手で朝起きるのも外に出るのも辛い田村です⛄❄ KIJUブロでは、各事業所の日常や余暇活動をはじめ委員活動、支援の質の向上の為の取組について様々な内容を発信させて頂いております。 これらの情報が既存の利用者…

【すももの樹】よろしくお願いいたします^^

果樹の家/早良『すももの樹』です 2022年11月1日(火)に開設いたしました、グループホーム『すももの樹』男性専用(定員10)です✨どうぞよろしくお願いいたします。 入居してすぐに誕生日を迎えられた入居者様へ心を込めて・・・ 入居者様のリクエストで、すも…

【みつば工房】海の中道海浜公園に行ってきました!

皆様、こんにちは みつば工房のK &Kです 先日、余暇イベントで 海の中道海浜公園に行ってきました キレイに色づいた紅葉の中で昼食をとりました✨ その足元には木の実や鈴なりになっているどんぐり があり、テンションが上がりました 食後にみんなで花材を拾…

【ふたば工房】ふたばのクリスマス‘22

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 気づけば、もう12月中旬!? あれもこれもやらなければならないことが山積みですが 早いもので、あっという間に一年も終わろうとしています。 暗くなるのも早くなりましたが、夜になるとライトアップされた…

【びわの樹】ゴンさんフレディだより🐶

みなさん、こんにちは びわの樹の小栁です。 先日リクエストを頂いたとのことで 今回はびわの樹の保護犬改め、番犬?セラピー犬であるゴンさん、フレディの暮らしぶりを紹介します 平日の昼間は一緒に過ごします。 日向ぼっこでまったり イベントにも参加し…

【希樹屋】スタッフマニュアルテスト

先日頂いた洋ナシが美味しくて、好きな食べ物に洋ナシがランキング入りした希樹屋の今奈良です。 希樹屋では「利用者支援マニュアル」という福祉職員としての倫理や行動方針、法令順守規定、利用者様への支援方針や決まりごと、チームワークや多職種連携の指…

【みかんの樹🍊】ハルたんの日常(ᐡ•ω•ᐡ)

皆さま、こんにちわ(♡´꒳`)ノ 果樹の家の沖田です٩( ˙꒳​˙ )งキョウモゲンキデス‼️ 師走になり、忙しくお過ごしかと思いますが、果樹の家のアイドル【ハルたん】をみて癒されてください(*´ω`*) 先日、年内最後のサロンへお出かけしました ⬆️Beforeちょっともふもふ…

【みつば工房】読売新聞に掲載されました!

皆様こんにちは! みつば工房利用者Kとスタッフ中野です(*´꒳`*)☘ 先日、読売新聞にみつば工房が掲載されました! 11月30日読売新聞 夕刊 10ページ 「花」を通した仕事は、下準備や細かな作業など大変な事もありますが、それ以上にお花の可愛らしさ、より良…

【びわの樹】鍋パーティー

皆様こんにちはびわの樹の西川です 深まる秋 各地で紅葉見ごろに 朝晩の冷え込みで 日中との寒暖差が大きくなり例年より早く色ずき始めたということです。(❁´◡`❁) ところで今回、びわの樹の鍋パーティーというイベントがあり 利用者様と話しあい スタッフと…

【ふたば工房】作業用・7つの神器

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) ふたば工房は、作業所です。 日々、メンバーさんと一緒にたくさんの作業を行っています。 そこで今回は、 作業に必須な7つのアイテムをご紹介いたします。 もちろん、作業には以前紹介したように、 手袋が…

【りんごの樹・みかんの樹】果樹の家からのお知らせ。

いつもKIJUブロをご覧くださりありがとうございます。果樹の家の松永です。 ※今回のいつものようGHの様子、イベント情報等とは違ったブログ内容となっております。予めご了承下さい。 〇先ずは果樹の家からのお知らせです。 先月11月より、事業拡大に伴い果…