KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【みかんの樹】~夕食づくりのお手伝い♬~

みなさんこんにちは!みかんの樹 渋田です! 今回は夕食の太巻きづくりに良い機会とお声掛けすると、女性利用者様方がすすんでお手伝いを頂きました(^^♪ 女性利用者様方には、ふだんから余暇活動でドーナツなどを夕食のデザートに一緒に作っていただいており…

【みつば工房】スタッフ紹介!(*'ω'*)Part2

みなさんこんにちは!みつば工房利用者のTです! 今回も前回同様みつば工房を支えてくれている スタッフさんの紹介パート2(≧▽≦)です! 利用者である私たちがいつも活動しやすいように 日々工夫してくださるスタッフさんにまたまたインタビュー!(^^)を して…

【ぶどうの樹】夏といえば・・・やっぱりこれですよね!🍉

こんにちわ!ぶどうの樹の 久場 です! 蝉の鳴き声が響き、太陽のまぶしい季節が来ました。 そう… きたんです。 夏が来たんです!!!!!!!! いやでも分かっています。 世間ではコロナウイルスが騒がれていたり、天候⛈が荒れたりと… 悪いニュースが目立…

【ももの樹】シフォンケーキ作ってみました✨

こんにちは ももの樹B棟です 先日、入居者様のリクエストでシフォンケーキを作りました。 入居者様のお一人が「まかしといて!」 チョコレート作りでは、その言葉にうっかり騙されてしまった他入居者様。 少し不安を抱えつつ… 混ぜて!混ぜて!混ぜて! メ…

【ふたば工房】ふたば工房の熱中症対策

みなさん、こんにちは。 ふたば工房の上木です(^0^) 今年も夏本番。 今年は、空梅雨だったり、急な大雨だったり 天気が不安定で体調管理も難しいですが 皆さん夏バテしていませんか? そこで、今回は、 ふたば工房の熱中症対策について紹介します。 ふたば工…

【ぶどうの樹】休日の過ごし方🍇

こんにちは、ぶどうの樹の田邉です。 最近は雨が降ったり止んだりの日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今日は晴れた土日の余暇活動をご紹介したいと思います! まずは女性の利用者さんで、シャボン玉がマイブームになってる方がいます! 平日は夕…

【びわの樹】夏といえば、そうめん流し

皆さま、こんにちわ。びわの樹の中丸です。 パワー! 今年の夏は、とっても暑いですね… 汗を流して日々頑張っておられる皆さま本当にお疲れ様です びわの樹では汗だけでなくそうめんも流してみました。なーんつって ついでにそばも ヤ―! 気持ちを込めて、せ…

【りんごの樹】入居者様に10の質問してみました。

みなさま、こんにちは~(*´ω`*) 果樹の家の沖田です(*'ω'*) 今日のブログは・・・ タイトル通りのりんごの樹の入居者様に10の質問をしてみました(๑ơ ₃ ơ)♥ 会社内行っているアンケートと類似する部分があるのですが、一人の入居者様のGHでの生活についてイ…

【ふたば工房】ふたば工房のお掃除隊

みなさん、こんにちは。 ふたば工房の上木です(^0^) さて、今回は、 ふたば工房の活動について紹介します。 ふたば工房では、 清掃を大切な役割と捉え、活動の1つとして行っています。 作業終了後に作業部屋の清掃を行うのはもちろん、それとは別に共用部を…

【びわの樹】🎋七夕🍉

こんにちは、びわの樹の澤水です(o^―^o)ニコ 皆さん、七夕はいかがお過ごしでしたか❓ びわの樹では夕食にちらし寿司でした✨ ちらし寿司は前々から決まっていたメニューでしたが。。。 今回は!なんと! 夏の風物詩「スイカ」付きという少し贅沢な夕食でした そ…

【ぶどうの樹】ららぽーと外出

みなさんこんにちは!ぶどうの樹藤本です 今回、誕生日を控えた女性メンバーの余暇外出ということで 2022年4月25日に開業したららぽーと福岡に行ってきました!(^^)! みなさん、ららぽーと福岡と聞いて何を思い浮かべましたか? 多種多様なブランド店ですか?…

【ももの樹]】イベントまとめ

こんにちは ももの樹の花木です。 日を追うごとに暑くなってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 以前ご紹介した利用者様が育ている植物の じゃが芋とトウガラシ トウガラシの方は途中で茎が折れてしまったそうですが、、、 じゃが芋はフライドポ…

【みつば工房】新しい看板がつきました!!!

こんにちは❣みつば工房利用者のKです!(≧▽≦) なんとこの度、みつば工房に新しく看板が付きました!! とても大きな看板が正面に1つと道路側に1つ!かなり目立ちますよ〜! 今まで「お店がどこにあるかわからない」「探したけど見つからなかった」などご意…