KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】🎋七夕🍉

こんにちは、びわの樹の澤水です(o^―^o)ニコ

 

皆さん、七夕はいかがお過ごしでしたか❓

 

びわの樹では夕食にちらし寿司🍣でした✨

 

ちらし寿司は前々から決まっていたメニューでしたが。。。

 

今回は!なんと!

夏の風物詩「スイカ付きという少し贅沢な夕食でした🍽

 

それもただのスイカではないのです。。。。

そう!イカゼリーなんです🍉

しかも!皮付き🍉

 

イカって美味しいですけど

種があって中々食べずらい果物ですよね💦

 

なので種を全部抜いた特製のスイカゼリーを作りました!

今回はレシピとはいかないのですが・・・

料理番組風に工程をお見せいたします✨

 

♪てんてれてれてれてってってー  てれれれれーんててーん♪

 

1すいかを準備しましょう🍉

 

2すいかを半分にします🍉

3すいかの赤い部分をすべてくり抜きます

※スイカの外側は器として使用するので捨てないでください!

 

4くり抜いたすいかをざるで押しつぶしながら種を取り除きます

※一番時間がかかり、自分の限界と闘う場面です笑

5 4を鍋に入れ、ゼラチンとシロップを入れます。

※今回は甘味をだす為にはちみつを入れています🍯

 

6 ゼラチンが溶けたら5分程放置し、3のスイカの外側に流し込みます。

 

7 冷蔵庫で冷やし、完成です✨

 

今回は、ゼリーだけのプルプル触感もいいのですが何かアクセントなものを付け加えたかったのでナタデココを入れました!

 

 

是非、皆様も作ってみてください(^▽^)/~サヨナラ