KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】防災訓練!ご飯を炊こう!

皆さんこんにちは!びわの樹小栁です🙋‍♀️

最近めっきりらしくなってきましたね🌰

 

今年は全国で大雨など災害が多かったですね。

自然災害への備えは大切です。

今回は先月びわの樹で行われた

防災訓練についてご報告します!🏃

 

今回びわの樹では、断水停電を想定し実際に

ガスコンロを使いお鍋でご飯を炊いてみました!!

 

お鍋でご飯炊いたのは確か子どもの頃、キャンプ⛺️でした以来かも(>_<

みなさんは覚えていますか??

 

カセットガスってどれだけあればご飯が炊けるかわかりますか?

途中でガスが無くなってしまったらご飯が食べられないかも!!(>_<)

米を炊くのに水はどのくらい必要

実際に利用者さまとやってみましょう(^^)/

 

お米を研いで…水加減は手首の下で測りました。30分浸水させたらガスをセット!

 

ご飯の炊き方は 

初めちょろちょろ…ではありません!

まずはお鍋がブクブクするまで火は中〜強めで弱めません🔥

f:id:kajunoie:20221008014444j:image

ブクブクしたらごく弱火でコトコト15分…

f:id:kajunoie:20221008014653j:image

外での炊飯を想定して、

今回はまずは手軽にベランダで。

意外と風が吹かず、順調に炊けています ♪

女子トークでのんびり待ちます(*´ω`)

 

お水がなくなったら火を止めて15分蒸らせば

出来上がりです!(3合炊いてみました)

f:id:kajunoie:20221008015020j:image

ん〜、いい匂い〜♪

f:id:kajunoie:20221008015103j:image

みんなで試食してみました✨!
f:id:kajunoie:20221008015100j:image

ちょっと柔らかめでしたが

お米の甘味が感じられる美味しいご飯が炊けました!

意外と焦げずに上手く炊けます!

 

さて、お水とカセットガスはどのくらい使ったでしょうか?

お米を研ぐ分の水も含めてです。

 

実際は3合のお米を炊くのには…

 

2Lの水1本とカセットガス半分でした

確認できてスタッフも安心。停電でも温かいご飯が提供できますよ( ◠‿◠ )

 

前回はカセットコンロで味噌汁をつくり、今回はご飯を炊きました。

また次回もバージョンアップして、

災害にも強いびわの樹を目指しますよ💪✨

 

その為にはスタッフだけでなく、利用者さまと一緒に

色んなことを経験していきたいと思います😊

 

防災訓練の後はおつかれさまBBQ!

期限が近くなったストックのお水も無駄なく使います!

f:id:kajunoie:20221009220452j:image

炊いたご飯おにぎり🍙

煙まみれになりながら、スタッフが

お肉ウインナー焼きそばなど焼きました!

利用者さまみんなの笑顔がみられました(^^♪

 

びわの樹でも避難訓練防災訓練を定期的に行い、万が一に備えてします。

ハザードマップでも安全な地域に建つびわの樹ですが、

想定外の災害や震災にも備えが必要です。

訓練は利用者さまのストレスにならぬ様、その方にあわせて

参加できる範囲で参加していただいております。

 

BBQなどのイベントは男性棟女性棟合同ですが参加は自由です。

異性が苦手…にぎやかなのが苦手…人が多いのは苦手…でも参加したい♪

という方には時間差での参加など工夫させていただいています。

 

現在男女共に空室がございます。見学予約してみませんか?

グループホームに興味のある方、びわの樹に興味がある方は是非ご連絡下さい♪

担当の相談員さんがいらっしゃいましたら、そちらを通してでも大丈夫です。

 

びわの樹のある東区には 送迎対応している

同希樹屋グループの

就労継続支援B型ふたば工房、

女性専用就労継続支援B型

ドライフラワー専門店みつば工房もございます。

このkijuブロにて作業所の様子も見れますので、そちらもぜひご覧ください!

もちろん 他の事業所に通所の方も入居可能です。ぜひご連絡下さい(^^)/

f:id:kajunoie:20221009222658j:image

 

びわの樹 092-405-6075

担当 田村・児島