KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【りんごの樹】防災訓練の様子

いつもKIJUブロをご覧下さりありがとうございます。果樹の家(りんごの樹)の松永でございます。

今回はりんごの樹で取り組んでいる防災訓練の様子を紹介させて下さい!!

※年二回の避難訓練とは別で、年一回防災訓練を取り組んでいます。

f:id:kajunoie:20231104115339j:image

 

今回の防災訓練では以下3項目を重点的に取り組みました。

ライフライン停止時の過ごし方

各入居者様からはいつものように昼食が摂られない事を説明した上で「電気やガスを使わないで済む昼食にしないとね」と発言があり、各々菓子パンを購入したり、簡易コンロでペットボトル水を沸かし袋ラーメンやカップラーメンを摂られていました。

f:id:kajunoie:20231104115316j:image

②断水を想定したトイレの使用方法

風呂に溜めた水をバケツにくみ、トイレを流す練習をしました。

f:id:kajunoie:20231104115307j:image

ライフライン停止時の夕食作りについて

今年の防災訓練ではスタッフ向けに➂ライフライン停止時の夕食作りについて検討する機会を設けました。今回はガスコンロと備蓄している水を使用して簡単に調理出来るカレー作りを行う事にしました。

どのくらいの量で野菜等を洗う事が出来るのか、人数分のカレーに使う量の水はどのくらいなのか、ガスボンベはどのくらい使えるのか、飲み水の確保量等の見直しをする機会となりました。

※GHにはレトルトカレーカップラーメン、缶詰、パックご飯、水、あめ等を人数分常備しています。

f:id:kajunoie:20231104115326j:image

 

入居者様の方からは以下のご意見を頂きました。

・前回の防災訓練の時(夕食提供時)はカップラーメンとご飯だけやったけ、手作り食は嬉しかった。→今回カレーは調理しましたが、簡易的に作れる献立を何種類か決めておく事で非常時にも温かい料理が提供出来るのではないかと思いました。

・自分でもカップラーメンとか買い置きしています。

ライフラインは止ったら不便。日頃使っている電気や水道がどれだけありがたいか分かった。

f:id:kajunoie:20231106064746j:image

※夕食迄ライフラインを停止して過ごしました。

 

入居者様からも貴重なご意見等も頂戴したので、今後の防災対策に役立てたいと考えています。

 

- 空室情報 -

りんごの樹:性空室1あり

みかんの樹:空室なし

 

お問合せ先 092-719-1058(りんごの樹)