KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ももの樹】小庭に秋が近づいてきました。

こんにちはももの樹の井上です。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 夏☀も終わり秋がやってきます。今日は秋直前のももの樹の小庭と 植えられている植物を紹介します。 ももの樹は早良区原2丁目の街中にあり小庭は国道に面しております。 葉の色ですが少し赤…

【ももの樹】夏の定番メニュー

こんにちは、ももの樹の井上です。ももの樹では災害に備えて 非常食を備蓄しています。 非常食のインスタントラーメンの日付を確認すると消費期限が近づいてきましたので利用者様と一緒にいただくことになりました。 8月☼の暑い時期ですので思案してインスタ…

【よつば工房】避難訓練を実施しました!

こんにちは(^^)/よつば工房の池内です☆ 先日よつば工房では避難訓練を行いました。 設定は火災です。 職員の「キッチンから火が出てます!落ち着いて避難してください」の言葉から始まった避難訓練は、落ち着いて安全にみんなで避難することができました! …

【みつば工房】水引~梅結び制作~

みなさんこんにちは! みつば工房利用者のTです!! 今回は水引~梅結び制作~の作業についてご紹介します✨ まず水引とは、お正月のしめ縄や祝儀袋に使われている 飾り紐の事です。 それを使って作る梅結び。古くから縁起物とされる梅。 梅のカタチは固く結…

【みかんの樹】好きなこと♡得意なこと♡

皆さまこんにちわ~~~(*´∀`*)ノ 果樹の家の沖田です(´▽`*) 夏真っ盛り✨ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今日はみかんの樹の利用者様が余暇に取り組んでいる好きなこと♡得意なこと♡をご紹介させてください LaQってご存知ですか?7種類の形があるパズルブロ…

【ふたば工房】作業用・秘密道具の巻~その1~

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 8月も後半に入ろうとしておりますが、まだまだ暑い日が続いていますね 皆さま、いかがお過ごしですか? こんな暑い時期こそ(?)、 たまには作業のお話です(たまには) 以前、作業用の道具についてお話し…

【みつば工房】トヨタハートフルプラザ、夏祭り販売会について。

こんにちは、みつば工房利用者Kです!!! 8月になりました!!!夏本番ですね!!! 今回は7月30日にトヨタハートフルプラザで行われた夏祭りを紹介したいと思います。 今回のトヨタでの夏祭りでは、みつば工房を合わせて3店舗の作業所が出店をしてい…

【ぶどうの樹】『炎の運動部]』🔥始動

ぶどうの樹の中嶋です‍⚕️ ぶどうの樹には、久場主任が率いる 『炎の運動部』という活動チームがあります (最近できました ) さんさんプラザ(福岡市障がい者スポーツセンター) を利用して、トレーニングジムや球技で汗を流したり、 先日は油山のもーもーラン…

【ぶどうの樹】 夏ですね…🍉🍧

みなさんこんにちは。 ぶどうの樹 中嶋です。 ぶどうの樹では、この夏、 『かき氷』を熱中症対策の一つとして、 入居者様たちに楽しんでいただいております。 外気での体温調節も必要ですが、 体内からのクーリングは熱中症には即効性があり、とても効果的な…

【みかんの樹】手作り食が好評です。

いつもKIJUブロをご覧頂き、ありがとうございます。 果樹の家の松永です。 今回は、福岡市東区にあるグループホーム果樹の家(みかんの樹)ならではの強みを紹介したいと思っています。 前回、下記のブログを作成したのですが、手作り食はりんごの樹だけでは…

【りんごの樹】入居者様から満了一致の評価を頂きました。

【りんごの樹】りんごの樹の強み! 果樹の家 果樹の家の松永です。 いつもKIJUブロをご覧頂き、ありがとうございます。 今回は、福岡市東区にあるグループホーム果樹の家(りんごの樹)ならではの強みを紹介したいと思っています。 それは…果樹の家りんごの…

【ふたば工房】折紙教室!はじめました!✨

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 8月! 暑い日が続きますが、皆さま、いかがお過ごしですか? ふたば工房では、この春から別館をメインとして余暇教室を定期開催しておりますが、 【ふたば工房】陶芸教室!はじめました!! - KIJUブロ 【…

【委員会活動報告】令和5年度第1回利用者満足度調査結果のご報告

いつもお世話になっております。 株式会社希樹屋の松永です。 今回は令和5年度第1回利用者満足度調査アンケート集計が整いましたので、そのご報告をさせて頂きます。 ◯アンケート概要についてです。 対象は弊社が運営している事業所をご利用して頂いている利…