KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【みつば工房】🌸お花見🌸に行って来ました!!

皆様こんにちは暖かくなって過ごしやすい季節になりましたね!^ - ^ みつば工房の利用者のKです 3月26日から4月1日までの期間、喫茶みらいさんのさくらフェアにみつば工房の商品を出店しております。 私達利用者もさくらフェアに是非行って見たいと思い初日…

【すももの樹】リクエストメニュー

こんにちは!すももの樹です。 今日は毎週1回、入居者様のリクエストをお聞きして提供させていただいている リクエストメニューをご紹介します。 毎回、スタッフが愛情を込めて調理させていただいています! この日のリクエストメニューは鶏の唐揚げでした!…

【ももの樹】🌸春のお花見イベント🌸

こんにちは 果樹の家/早良 ももの樹&すももの樹です! 3月25日(土)に合同でのお花見イベントを開催させていただきました。 場所は福岡市の西部にある、室見川の河川敷です。 桜の花が綺麗に咲いています! 桜の下で手作りのお弁当を全員でいただきました! …

【ぶどうの樹】3月イベント(卓球&カラオケ)

こんにちは ぶどうの樹の田邉です! 暖かくなり心地よい季節となってきましたね ぶどうの樹では21日(火)に卓球とカラオケのイベントを行いました! まずは卓球から たまには運動をしようと計画を立て、参加者を募り、福岡市立南体育館を利用しました! 皆さ…

【ももの樹】花が咲く小庭!

こんにちは!ももの樹です。 暖かい季節になってきましたね。 今日はももの樹にある花の小庭をご紹介します! 一見、藤の花に見えますがハーデンベルギアです。 紫色の花ビラがとても綺麗です! こちらは青紫のパンジーです。パンジーは丈夫な花で雪⛄で凍結…

【よつば工房】地域清掃活動を行いました!

こんにちは!よつば工房です。 最近は暖かい気候で、 気持ちよく外を歩ける季節になってきましたね! そんな中、よつば工房もこれからたくさん外に出よう! ということで、地域清掃活動を行いました! 軍手とトングを装備してゴミ拾い開始! 清掃場所は、西…

【みつば工房】メンバーミーティングとストレッチ

みなさまこんにちは。 みつば工房利用者のTです 今回は,月に一度行っている メンバーミーティングの様子をご紹介いたします❗️ メンバーミーティングでは, 私達、利用者が司会進行と書記をして、 「作業スケジュール」や「販売会」のこと、 「ルールについ…

【びわの樹】ゴンさんの1日

こんにちは!びわの樹、フレディの母 堀江です 最近は、暑かったり寒かったり服装に困ってますが、みなさまどうお過ごしでしょうか?? 前回はフレディが登場しましたね!今回は堀江とゴンさんでお届けします! よぉ!俺はゴンだ! 俺は男性棟でみんなを見守…

【みかんの樹】お菓子作りをしました(´∀`*)

皆様、こんにちわ(*´∀`*)ノ 桜が開花して春まっしぐらなこの頃ですね。 いかがお過ごしでしょうか? 果樹の家の沖田です(●´ω`●)オホホ そんな春うららかな日にみかんの女性利用者様たちとお菓子作りしました‍ 今回はシフォンケーキとチュロスに挑戦しました(`・…

【ふたば工房】陶芸教室!はじめました!!🏺

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) ふたば工房は、別館がリニューアルオープンして1か月経ちました。 前回、別館の新しい取り組みとして「コーヒーの日」をお伝えしましたが、 kijublo.kijuya.co.jp この度、別館・新プロジェクトを立ち上げ…

【よつば工房】目標を書きました!!

こんにちは!よつば工房の池内です(^^)/ よつば工房では2か月に一度メンバー様とスタッフで目標を決めています! 1月・2月は【笑顔であいさつ】が目標でした。見学の方や来客の方、納品先で会う方、近所の方々に積極的に挨拶することを心がけました。中には…

【ふたば工房】実地指導が完了しました!

みなさんこんにちわ。希樹屋の今奈良です。 2023.3.7にふたば工房にて、福岡市障がい福祉課より実地指導に来ていただきました。 *1 初めて対応するスタッフのなかには実地指導と聞いて、正直、不安になったりアタフタしたりとドキドキしていましたが、希樹屋…

【ぶどうの樹】3月リクエストメニュー

みなさんこんにちは。ぶどうの樹の小川です。 今月のリクエストメニューについてご紹介いたします。 ぶどうの樹では、A棟女性フロアで3月3日、ひな祭りの日に女子会を実施しました。 その名も、”韓国パーティー” 辛いものが好きな利用者様のリクエストで実現…

【びわの樹】僕とみんなの暮らし

こんにちは!ご無沙汰してます!びわの樹です。 今回は女性棟 看板(番?)犬 フレディと 食事 時々スイーツ担当の小栁がお送りします やぁ、僕フレディだよ! 何回目の登場かな?もう覚えてくれた? 僕は女性棟でみんなを守る番犬だよ! 小さくても強いんだぞ…

【りんごの樹】りんごの樹の強み!

果樹の家の松永です。 いつもKIJUブロをご覧頂き、ありがとうございます。 今回は、福岡市東区にあるグループホーム果樹の家(りんごの樹)ならではの強みを紹介したいと思っています。 それは…果樹の家りんごの樹は他の事業とは違い毎食完全手作りで行って…

【ふたば工房】コーヒーの日☕

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 3月になりました。 朝晩はまだまだ寒いですが、最近はずいぶん日が長くなってきましたね。 春がすぐそばに来ていることを感じる今日この頃です。 皆さまは、いかがお過ごしですか? ふたば工房は、 別館が…

【みつば工房】「第26回手づくりフェアin九州」に見学に行ってきました。

皆様こんにちは! みつば工房利用者のYです。 先日、「第26回手づくりフェアin九州」に見学に行ってきました。 見学はワークショップや古布ゾーンや企業ブース SELPゾーンなど様々な分野で、学ぶことが出来ました。 ゾーンによっては、接客時の言葉使いがフ…

【みかんの樹】春ですね🌷🌸

みなさま、こんにちわ 最近、保湿ティッシュのすばらしさに改めて気がついた 果樹の家の沖田です( •̀ω•́ )✧キラン! 更新が空いてしまいすみません‍♀️ ボヤボヤしていたらいつの間にかみかんの樹のお庭に… 花がたくさん咲いていました 梅と紅梅の蕾がだんだん開…