KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ももの樹】マリーゴールドを植えました!🌺

こんにちは!ももの樹の井上です! サンハウス就労様よりマリーゴールド の種をいただきましたのでももの樹にあるプランターに マリーゴールドの種を利用者様と一緒に植えました! 大事に思い❤を込めて種を植えていきます! 最後に培養土をかけて完成です! …

【よつば工房】お昼ご飯を紹介します♪

こんにちは!よつば工房の池内です(^^)/ 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? ジメジメ蒸し暑い日が続いていますので、しっかり水分補給を行うことが必要ですね! よつば工房でも喉が渇く前に水分補給を意識してまいりたいと…

【希樹屋】令和5年度職層別研修「テーマ:理念の実践」

みなさま、こんにちわ。株式会社希樹屋 代表の今奈良です。 希樹屋は2019年7月1日に果樹の家を事業継承してからまもなく5年目入ります。はじめは定員16名の小さな事業でしたが、この4年間でグループホーム4事業所(合計定員100名)、就労継続支援B型3事業所…

【ふたば工房】続・園芸部!はじめました!!🍅

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 最近も朝晩は肌寒い日があり、体調管理も難しい時期ですが、 皆さま、いかがお過ごしですか? 丁度1か月前に園芸部発足のお話をしましたが、 kijublo.kijuya.co.jp 今回は、活動報告です。 あれから、土を…

【ももの樹・すももの樹】🧠脳トレバトル

皆様 こんにちは 果樹の家/早良 花木です。 梅雨の晴れ間の青空が新鮮に感じられる今日この頃です。 ゴールデンウィークで遊んだ疲れがドッと出てきている方も多いのではないでしょうか。 ももの樹、すももの樹の利用者様も 「なんか体が重い…」「なんか疲れ…

【ももの樹】素敵なプレゼント!

こんにちは!果樹の家/早良の井上です。 昨日、利用者様達より父の日とのことでカラー画用紙で作った、 手作りのネクタイをいただきました! つけてみたいと思いましたのでクリップを付けてみました。 ネクタイをつけて、他のスタッフに撮影していただきまし…

【ももの樹】緑あふれるグループホーム🏠その2

こんにちは!果樹の家/早良の井上です! 前回に引き続きももの樹で育てられている 植物について新たな変化がありましたのでお伝えさせていただきます。 緑の小庭に影法師の花が咲きました! 一見すると同じミズキ科の花水木の花に似ています。 影法師と花水…

【果樹の家】みかんの樹世話人さん募集!

いつもKIJUブロをご覧下さりありがとうございます。果樹の家みかんの樹の松永です。 今回のブログはいつもの内容とは異なり、日頃からKIJUブロをご覧になられている方々へお知らせをしたいと思い作成しました。 この度、みかんの樹で世話人さんを募集中です…

【みつば工房】ノベルティー制作💐

みなさまこんにちは! みつば工房の利用者Tです♪ 今回は「ノベルティー制作」の様子を紹介いたします この度、7月30日(日)のイベント出店時にノベルティーとして配る、 小さな花束の制作をしました。 沢山あるドライフラワーの中から四種類のお花を選…

【みつば工房】植物採集とゴミ拾い

みなさんこんにちはみつば工房利用者のT&Tです。 今回は植物採集と地域のゴミ拾いの活動について紹介します! この日は、1台の車にメンバー6人とスタッフ2人の計8人で、新宮町のとある川沿いに向かいました。 みんなでの屋外作業は久しぶりでワクワクしてい…

【ぶどうの樹】バーベキュー🍖

こんにちわ。 ぶどうの樹の久場(くば)です。 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、 皆さま如何お過ごしでしょうか?☀️ そんな暑い日の中、GHぶどうの樹で ある一言がリビングで響き渡りました… 利用者様「バーベキューがしたい。」 「…」 いやい…

【ふたば工房】救命講習会に参加してきました!!

こんにちは ふたば工房の梶山です。 今日はふたば工房スタッフで東消防署の救命講習会に参加してきました ※(株)希樹屋では毎年1年に1回講習会に参加します。 講習会の内容は、AEDの使用、胸骨圧迫、心臓マッサージの方法等です。 はじめに動画を視聴して命の…

【よつば工房】博多ポートタワーにのぼりました☆

こんにちは!よつば工房の池内です(^^)/ あっという間に5月を終えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日よつば工房では余暇活動を行いました! お出かけです♪ お出かけ先は・・・ベイサイドプレイス博多です✨ まずは、目的地の博多ポート…