KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ももの樹】最高の笑顔💖

果樹の家/早良『ももの樹』です 果樹の家/早良の林です。 先日、入居者様が城南区役所にて、シフォンケーキを販売されるとの事でしたので、行ってまいりました! マークの方が『ももの樹』の入居者様です✨ 入居者様に「どのシフォンケーキがおすすめですか?…

【ふたば工房】3月お菓子作り~プレーンクッキー~

ふたば工房の梶山です(^^♪ 毎月恒例!! お菓子作りです 皆さんも今月のお菓子は何かぁと楽しみにされています。 今月は男性メンバーさん2人のお力をお借りして作りました。 お二人ともとても手際が良く、私はほとんど応援係でした(〃▽〃) 粉ふるいをして~ …

【ふたば工房】はるたんとお散歩

皆様こんにちは。ふたば工房の上木です。 だんだんと気温も暖かくなり、気持ちの良い天候が多くなってきましたね(^^) ふたば工房では、定期的にSSTや音楽療法、保護犬の散歩などの活動を行っております。 今回は、はるたんの散歩Part2という事でご紹介いたし…

【ふたば工房】~プリザーブドフラワーのアレンジメント~

こんにちは(^^♪ ふたば工房の梶山です!! 少しずつ暖かくなり過ごしやす季節になって来ました。 まだまだコロナウイルスの不安はありますが、感染症対策をしっかり行いながら作業を取り組んで頂いています。 今日は作業の1つであります、フラワーアレンジメ…

【みかんの樹】🌸春よ来い!

あッ❢というまに…もう3月です。 早いもんですねぇ~ 皆様、いかがおすごしでしょうか? バレンタインデーは可愛い手作りおやつ 節分夕食メニューは鬼ライス! 鬼の金棒(ウインナー)もついてますよ! ひな祭りには彩り豊かな ちらし寿司や茶わん蒸し! 節…

【ふたば工房】ふたば工房の昼休み

みなさまこんにちは!ふたば工房の上木です。 最近は温かい日も続いており春ももうすぐといったところですね。 ある朝、利用者様に「上木さん!暖かくなってきたし昼休みキャッチボールしませんか??」という嬉しいお誘いを頂き久しぶりに体を動かしてきま…

【びわの樹】びわ飯!

皆さんこんにちは!びわの樹スタッフの井上です。 今日はおいしそうな報告です 今週、男性棟で体験利用されている方から 「包丁の使い方を教えて下さい!」とリクエストがあったので一緒に調理をしました ところで、皆さんはトマトのヘタを無駄なく取る方法…

【ふたば工房】サッセン刀作業のご紹介!

初めてブログに挙げています。ふたば工房の神谷です。 何にを挙げようか迷いましたが、私が入職する以前から関わらせていただいていますサッセン刀(写真の白い棒です)の制作に関しての話題にしました。 当工房の作業の中で、現在のところ、もっとも集中力…