KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】美術教室!はじめました🎨

 

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

新年度も少し日が経ち、落ち着いてきた頃でしょうか。

皆さま、いかがお過ごしですか?😀

 

ふたば工房は、新年度も作業作業の毎日で頑張っておりますが💪

オン/オフの切り替えとして様々な余暇を行っています。

kijublo.kijuya.co.jp

今回は、本年度の新たな取り組みをご紹介します。

 

先月お伝えしました通り、

別館・余暇教室のひとつ、陶芸教室は先月ご好評の中一旦終了となりましたが、

【ふたば工房】ふたば・別館プログラム!1周年! - KIJUブロ

本年度からは、

美術教室を開校いたしました!

 

美術といえば、ふたば工房でも様々な美術活動を行っておりますが、

【ふたば工房】ふたばの秋! 芸術編!! - KIJUブロ

【ふたば工房】ミュージアム! はじめました!🎨 - KIJUブロ

 

別館の余暇教室ということで、

プロの講師をお招きして、実際に美術を体験しようという試みです!

 

講師を務めるのは、この方!

 

お子さんからご高齢者まで幅広く、

放デイから地域イベントまで幅広く、福岡市の各地で教えられている

絵画造形教室SAKURA・主宰! 松本先生です!

 松本先生は、絵画も造形物も両方やられています!

fukuoka-artstudio-sakura.studio.site

ちょっとご縁がありまして、今回講師としてお招きすることになりました。

 

先ずは、ご挨拶から。

メンバーさんも緊張されています。

 

続いて、練習(?)。

今回は、レモンをスケッチするのですが、その前に黒の鉛筆で10個のマスを塗りつぶしながら、グラデーションを作っていきます🌈から一番薄いところへ。

 

鉛筆もスケッチ用の専用鉛筆です。

ただの黒い鉛筆1本ですが、それだけで明らかに違いが出ます。

 

さて、いよいよ本番。

題材は、レモン。素材も鉛筆1本。

スケッチだからいたってシンプルですけど、人によって描き方が違います。

鉛筆も持ち方から指導

作品の進み具合により、先生からもアドバイスをいただいたり、

 

メンバー様も口々に「難しい」とこぼされていましたが、

思い思いに描かれ、とても楽しまれていました。

 

こうして術教室も大成功の船出となりました🚢

 

今回は絵画でしたが、次回は造形物を作ろうかと先生と打ち合わせしおります。

乞うご期待!

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております😄

 

皆さまも、次回はご一緒にアートしてみませんか?😊

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷(こうや)