KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】園芸部!🌻はじめました!!🍅

 

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

5月になりました。

皆さまは、いかがお過ごしですか?

 

ふたば工房は、別館をリニューアル後にはじまった

・陶芸

【ふたば工房】陶芸教室!はじめました!!🏺 - KIJUブロ

・書道

【ふたば工房】書道教室! はじめました!!🖌 - KIJUブロ

・ヨガ

【ふたば工房】ヨガ教室!はじめました!!🧘‍♂️ - KIJUブロ

 

といった新しい教室も2回3回と数えるようになっており、メンバーさんと講師の先生方共に少しずつ緊張もほぐれて和やかな雰囲気が多くみられるようになってきました😊

 

また、別館用の「個室作業」も新しい作業が始まり

気づけば別館も毎日フル稼働しています💪

kijublo.kijuya.co.jp

 

そんな別館ですが、作業や余暇プログラムとは別の取り組みとして

課外活動もはじめてみようと考え、今回

「園芸部」を発足しました!

※ 実は、昨秋に「文芸部」がひっそりと立ち上がっていますが🤫 この話はまたいずれ

 

別館の敷地内にちょっとした庭があるのですが、全く使われていませんでした😅

そこに畑を作ろうという計画です。

 

よく晴れた日🌞

水分を摂り、帽子をかぶって、道具を持って準備完了。

 

 

先ずは、草むしり

 

こんなに綺麗になりました😃

ビフォー → アフター

次に、土を掘りおこしていきます。

 

続いて、肥料をまぜて土壌を作っていきます。

最後に、区画をロープはって、完成👍

 

少し時間をおいて、土をなじませていきますので、

また10日ほど置いてから、苗を植える予定です。

 

ここでは、野菜や花を育てようと思っています。

どんな花や実ができるのかな?

今から楽しみです😄

こちらは、園芸部もうひとつの活動。玄関のプランターです。

 

皆さまも、一緒に畑づくりに参加してみませんか?

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷(こうや) 梶山