KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】ヨガ教室!はじめました!!🧘‍♂️

 

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

新年度、皆さまはどんなスタートを切られましたか?

 

ふたば工房は、開幕ダッシュ

 

別館プロジェクトは、

3月の陶芸教室! 開校!!

kijublo.kijuya.co.jp

に続き、先日

道教室! 開校!!

kijublo.kijuya.co.jp

しましたが、

 

この度、

ヨガ教室を開校しました!!

 

講師を務めるのは、この方

ヨガの認定ライセンスはもちろん、アロマセラピー1級の資格を持ち、宗像にスタジオをかまえ多方面に活躍される

友末先生です!!

なんと、友末先生のすごいところは、

理学療法士でもあります!

www.cocotree.fun

そのため、いずれ福祉の分野にも携わりたいとの気持ちを持たれていたそうです。

そんなご縁もあり、プログラム第三弾の講師としてお請けいただくことになりました😀

 

先ずは、先生のご紹介もそこそこに

参加されるメンバーさんについて、

「どこか痛みや気になる部位等があるか」どうかの簡単なヒアリングを行います。

 

そう、友末先生の教室は、ヨガ教室といっても、身体を動かすだけでなく、少しでも根本的な原因の改善を行えるように指導を考えてくれています

 

では、運動開始。

 

今回は初回で顔合わせの意味合いもありますし、メンバーさんの身体の動きを確認する意味合いもあり、皆で出来るように椅子に座った状態で様々なポーズ(?)を行いました。

 

 

先生が個別にチェックしていきます

色々な種類のポーズで、

首から肩、背中にお腹、腰から太ももにふくらはぎからつま先まで、普段意識しないような部位も使っていきます。

 

あくまで無理のない範囲、気持ちいいなと思えるところまで。

 

インナーマッスルまで鍛えられます💪

 

また、身体のゆがみをチェックされたり、

本当に根本的な改善を目的としています。

 

教室は前半と後半の2回行っており、メンバーさんが入れ替わっています

集団で行うため完全に個別メニューではありませんが、

実は前半と後半でメンバーさんが入れ替わっているため、内容もかなり変えているんです!!😲

 

今後は、立った状態で行ったり、マットも使用したりする予定です。

 

終了後に、足の冷えを訴えていたメンバーさんが、身体を動かして「温まった」と感想をもたれていました🔥

 

また、足上げの際に足をプルプルさせていたメンバーさんも😅

「疲れました」と言いながらも、「とても良かった」と次回も参加してみたいとのことでした。

 

ということで、今回も無事大成功👍

 

しかしながら、先日の習字もそうですが、運動は習慣が大切!

ヨガ教室をきっかけに少しでも身体を動かすことを意識してもらえればと思います🏋️‍♂️

 

皆さまも、一緒に身体を動かしてみませんか?🧘‍♀️

 

最後になりますが、別館プロジェクトですが、

 

陶芸教室!

道教室!

ヨガ教室!

 

と、新プログラムは一旦一周しました。

講師の先生方もありがとうございました🙇‍♂️

 

そして…

プロジェクトはまだ続きます!

次回のお知らせをお楽しみに!!😙

 

もちろん、今後も出張教室は定期的に開校いたします!

そして、本館では今日も作業に励んでいます!

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております。

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております😊

 

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷(こうや) 梶山