KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】書道教室! はじめました!!🖌

 

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

4月になりました🌸

 

新たなスタートを切られた方もおられると思います。

 

ふたば工房は、新年度にさきがけて

2月に別館をリニューアルオープン!

【ふたば工房】コーヒーの日☕ - KIJUブロ

3月より別館・新プロジェクトを立ち上げ

「陶芸教室」を開校しました!

kijublo.kijuya.co.jp

 

さて、今回は別館・プログラム第二弾として

「習字教室」を開校しました!!

 

講師を務めるのは、この方!

多数の受賞歴はもちろん、検定業務や、筆跡アドバイザー……

書道に関して多岐にご活躍の

雅号「静玉」こと、池田先生です!!

池田先生は、福岡市各地で大人にも子供にも幅広い方に書道を教えられています

kuboneko.com

さらに、池田先生のすごいところは、

毛筆も硬筆(ペン)も教えられている

両刀ならぬ両筆使いということです。

 

つまり、

筆かペン選択自由! 一筆で二度おいしい!!😋

 

そんな池田先生と、少しご縁がありまして

新プログラム第二弾の講師としてお請けいただくことになりました😀

 

先ずは、先生のご紹介もそこそこに

配られた手本をもとにして、実際に書いてもらいます。

少し書いたら、一旦手をとめて先生の講義です。

 

綺麗な字には、論理がある。ふむふむ。


講義をもとに、再度書いていきます。

それから、先生が添削していきます。

 

尚、覚えが上手な方もいました。

こちらをご覧ください。

左(指導前)→ 右(指導後)

明らかに上手になっている!

(これは本当に2枚ともメンバーさんが書いたものなんですけど、集中力が切れると段々左に戻っていくんですよね😅 正に手癖! やはり、練習あるのみ!!)

 

また、書道は字が綺麗になるのはもちろん、黙々と集中して取り組む姿をみると

ぬり絵のようにアートセラピーの効果もありますね。

kijublo.kijuya.co.jp

 

このように池田先生の親しみやすい雰囲気もあって、初回は和やかに終了しました。

今回も大成功👍

 

初回ということは、もちろん

「出張教室プログラム」は定期開催の予定ですので、

5月もお楽しみに!

 

そして…

新プログラムは、まだ続きます!!

 

陶芸教室!

道教室!

 

これに続く、第3弾に乞うご期待!!

 

ちなみに、今回参加された中に、普段はシフトでお休みのところ

道教室の参加のみで通所されたメンバーさんもおられました。

 

別館は、そんな利用の仕方もできるんですよ😊

kijublo.kijuya.co.jp

皆さまも、一緒にプログラムへ参加してみませんか?

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております。

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷(こうや) 梶山