KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【果樹の宿】念願の!!!!

皆様こんにちは。果樹の宿・びわの樹管理者の田村です。 タイトルにもあるように念願の設備の取り付けが行われました⭐ 普段の生活に欠かせない物と言えば・・・・・ そうです!テレビとエアコンです(^^♪ テレビは壁掛けとなっております⭐ エアコンは、もちろ…

カレー作り🍛ももの樹

皆さまこんにちわ。 ももの樹では休日の余暇活動を積極的に取り組んでいます。 先日は、連休中に利用者の皆様とお昼ご飯に カレーを作りました✨ 包丁はスタッフと一緒に慎重に、、 炒める担当と野菜を切る担当、茹で卵作り担当と分けて、皆さん積極的に取り…

ふたば工房「サッセン練習刀」ができるまで~

こんにちは、今回はふたば工房の作業の一つである「サッセン練習刀」ができるまでをご紹介します!! まずは、サッセンとは・・・ ITの力でサムライの勝負を現代に再現し、忍者のように戦う次世代スポーツ! シンプルなルールですので、年齢性別・障害の有無…

【びわの樹・果樹の宿】スタッフ紹介(^^♪

みなさんこんにちは。びわの樹、果樹の宿のスタッフをしている井上です。 今日はびわの樹と果樹の宿で管理者をしているスタッフを紹介いたします! グループホーム びわの樹体験型グループホーム 果樹の宿管理者の田村淳です! はい。お笑い芸人の田村淳さん…

希樹屋 社員(職層別)研修

希樹屋代表取締役の今奈良です。 最近、KIJUブロが活性化しています!嬉しい限りです。 それもこれもスタッフの皆さまが日常を大切に支援をしてくださり、利用者様が活き活きとした生活や活動を過ごして頂いているからこそ、ブログと言う形で、ご家族、関係…

みかんの樹 「 GW感染防止対策 ~コロナに負けるな 」 行事企画!!

みかんの樹では、GWにホームで過ごされる方を対象に、利用者様居室衛生環境整備 、外出規制等によるストレス発散を目的に以下の行事を企画しました。 ① 清掃作業 利用者様同士でチェック表を見ながら遅れている方、苦手な方へは声掛け、お手伝い等の姿も見ら…

みかんの樹行事企画【三日月山散歩】

4月 5日(日)にみかんの樹、スタッフ・利用者様・はるたんで三日月山の散歩へ行きました! 当日は天気にも恵まれ、桜も所々に咲いておりました。 自然の中でお花見も含めた形となりました。利用者様におかれましては、山登りならではのすれ違う登山者同士に…

【果樹の宿】お部屋の内装もそろってきました(^^♪

みなさんこんにちは(*‘∀‘)スタッフの井上です。 6月からオープンする体験型グループホーム「果樹の宿」についてお知らせ致します まずは、利用者様に泊まっていただくお部屋の内装が完成しました!! テレビや座椅子、エアコン、お布団など生活に必要なもの…

5月の連休【3日目🍮】お菓子作り

みなさんこんにちは。スタッフの井上です。 緊急事態宣言も延長され、普段と雰囲気の違うゴールデンウィークとなっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 果樹の家では少しでも利用者様にとって有意義な時間になるように日中の活動を企画しています…

5月の連休【2日目✌️🏻】

昨日に続き《StayHome》な りんごの樹の今日は… 朝から大掃除を行いました( ¨̮ )︎︎❤︎︎ 日頃からお掃除は利用者様も手伝ってくださっていて。。。 いや。。。 むしろ、利用者様の方が手際がよく、細かいところまで気がついてしてくださいます 窓拭きも楽しみ…

5月の連休【1日目☝️】

果樹の家では… コロナウイルス感染拡大防止のために、入居者様からのご協力を頂き、 《StayHome》を行っています。 そんなりんごの樹の連休1日目は… 共用部分での【ミニシアター】ということで、 映画鑑賞を行いました すこーしだけ非日常的な雰囲気を出すた…

余暇活動~SST(自己紹介~自分の長所を見つける~)

こんにちは。 コロナウイルスの影響でまだまだ外出出来ない日々が続いております。 そこでふたば工房では事業所内で出来る取り組みとしてSST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しました。今日はコミュニケーションの取り方や、自己紹介などを行いました…

【びわの樹】

みなさん こんにちは(*‘∀‘)スタッフの井上です。本日も、グループホーム「びわの樹」についてお知らせいたします! ご利用される方がより生活しやすいように、細かな間取りについて打ち合わせをしてきました✌ 柱がたくさんあって丈夫そうです この写真、何の…

【念願】の!!!!

りんごの樹に!!!! ついに来ました° ✧ (´ `) ✧ ° 【念願】のオーブンレンジ トースターやレンジでも色々挑戦して来ましたが、本格的なお菓子にも挑戦できるようになりました どんどん活用して利用者の方々と一緒に作れるお菓子や料理のレパートリーを増やして…