KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

5月の連休【3日目🍮】お菓子作り

 みなさんこんにちは。スタッフの井上です。

緊急事態宣言も延長され、普段と雰囲気の違うゴールデンウィークとなっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

果樹の家では少しでも利用者様にとって有意義な時間になるように日中の活動を企画しています。

今回はちょうど新しいオーブンレンジを購入したので利用者様と一緒に焼きプリンを作りました!!

これが新しいオーブンレンジです🎵

f:id:kaju-yurian:20200506094930j:plain

 

まずは近くのスーパーまで買い物です。皆さんそれぞれ自分のペースですが、お互いの「ちょうどいい距離」が解っていてなんだか歴戦のチームワークを後姿から感じます😃

f:id:kaju-yurian:20200506095029j:plain

自粛中同じようにお菓子作りをされるご家庭が多いようで、材料の生クリームなどは、ほとんど売り切れ間際でした。

 

まずはプリンのかなめ、カラメルづくりです🎵

水をゆっくり入れる方、混ぜる方、良い連携が取れています。

f:id:kaju-yurian:20200506095059j:plain

 

計量も慎重にみんなで確認しあっています。

f:id:kaju-yurian:20200506095119j:plain

 

完成した焼きプリンは夕食のときに頂きました。

手作りならではの、ほろ苦くて甘いカラメルと丁寧にこして作った滑らかなプリンの完成です⭐

f:id:kaju-yurian:20200506095146j:plain

 

「お店で買うプリンよりおいしい!」と自分たちで作ったプリンに満足の様子でした😏

 

普段はみなさんそれぞれで日中活動をされていますが、休みの日にみんなで集まって何かをやってみると、とても賑やかで楽しい雰囲気でした。心なしかチームワーク力も向上したように感じました🌸