KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ぶどうの樹】クリスマスパーティー🎅

皆さんこんにちは、ぶどうの樹藤本です

12月25日、ぶどうの樹でクリスマス会を行いました!

プロの調理人率いるぶどうの樹では、プロによる緻密な下準備のもと、入居者様と一緒に夕食、クリスマスケーキを作りました🍰

 

まずは、調理過程の一部始終をご紹介します!(^^)!

①ロールケーキ

f:id:kajunoie:20211227104305j:plainf:id:kajunoie:20211227104309j:plain

左)事前に作っておいた生地に生クリームを好きなだけ塗ってもらい、

右)丁寧にロール状に巻きます

f:id:kajunoie:20211227105016j:plainf:id:kajunoie:20211227104312j:plain

生クリーム、イチゴ、リンゴなど自由にトッピングしてもらいました。

全ての面にクリームを塗られる方、リンゴとイチゴを交互に並べられる方、トッピングにも性格が表れており、周りにいたスタッフも楽しく見守りをさせていただきました!

f:id:kajunoie:20211227104334j:plainf:id:kajunoie:20211227104332j:plain

つまみ食いを経て、無事完成!

「初めてケーキ作った!楽しかった!」「美味しそう!早く食べたい!」と楽しみながら作ることができました。スタンプで隠れていますが、作ってくれた2人の表情は満面の笑顔です♪

 

②夕食作り

(グラタン、タンドリーチキン、生野菜サラダ、ポタージュスープ、おにぎり)

全部は多いので、今回はメインの一部調理風景のご紹介をします。

f:id:kajunoie:20211227110628j:plainf:id:kajunoie:20211227110834j:plain

左)ヨーグルト、料理人ならではのスパイス等が配合され、味付けをされています。皮の面を上にしてもらい、お肉同士が付かないようオーブン皿に並べてもらいました。

焼く前から良い匂い…!(^^)!

右)マカロニ、キノコ類、じゃが芋、玉ねぎの具材をホワイトソースで味付けをしました。

f:id:kajunoie:20211227111337j:plainf:id:kajunoie:20211227111409j:plain

仕上げにチーズとパン粉をふりかけ、オーブンで焼きあげたら完成!

絶妙な焼き加減と、外面のパリパリ具合が最高でした!

 

…さてさて、スタッフも入居者さんにバレないよう摘み食いをしつつ、残りの副菜などの盛り付けを行い、全ての準備が整いました!

           f:id:kajunoie:20211227112704j:plain

ロールケーキの断面図です。ケーキを切り分けた時は入居者さんも感動していました。「ちゃんとロールケーキやん!」と…本当にロールケーキでした!(^^)!

f:id:kajunoie:20211227112707j:plain

食卓に並べるとこんな感じです!

実は入居者さん、24日の夜中に枕元に置かれていたサンタ🎅からのプレゼント(お菓子)を今朝方、昼間に食べていたのですが、別腹とは怖いもので…ぺろりと完食♪

 

素人(藤本)が切る野菜と、プロ(世話人さん)が切る野菜は何故こんなにもシャキシャキ感が違うのか…と疑問を残しつつ、楽しいクリスマス会を終えることができました。「めっちゃ美味しかったし、めっちゃ楽しかった」等と嬉しい感想も入居者さんから頂き、スタッフ側も一安心です!(^^)!

 

f:id:kajunoie:20211227115109j:plain

それでは皆さん、🎄Merry  Christmas🎄

 

 

 

───────────────────────────────────────────────────────

ぶどうの樹では、男性、女性ともに部屋の空き状況にまだ余裕がございます。

見学・体験利用も随時受け付けていますので、下記までご連絡ください。

 

ぶどうの樹

住所:福岡市南区柳河内2丁目11-5

TEL  :092-408-7992 (担当:藤本)

FAX  :092-408-7993