KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会🎄🎁🎅🌟開催しました!

聖なる夜の25日に… みかんの樹・りんごの樹それぞれのホームでクリスマス会を開催しました 若い方の多いみかんの樹のクリスマスのごちそうは… ミートスパゲティ ハーブチキン ローストビーフサラダ 餃子ピザ クラムチャウダー ティラミス でした さすが若い方…

【クリスマス間近になりました…】

りんごの樹もみかんの樹もクリスマスの準備をしました★どちらのホームも利用者様と一緒に作ったり、飾ったりして ホームそれぞれの味のある飾りつけとなりました☪︎⋆。˚✩ りんごの樹壁面1 りんごの樹壁面2 クリスマスツリー みかんの樹壁面 クリスマスツリー …

12月のイベント🎄

寒さが増してきましたが、本日もももの樹では皆さん元気にお過ごしです(^^) 早速ですが、12月に突入しクリスマスの飾り付けを行っています(^^) リビングにツリーを飾り、入居者様も喜ばれています♪ 25日にはクリスマス会を実施予定です。 どんなクリスマス会…

【ももの樹】ケスロボTVQ取材!

ももの樹にTVQの取材がありました! 番組名は「ふくサテ!」12/3(火)17:15~17:50 放送予定 取材内容は【全自動消化システム ケスロボ】の取材です! 自動消火システムロボ装置『ケスロボ』とは 全く人の手を使わずに24時間365日初期消火活動が可能な、…

【ふたば工房】新規作業!SASSEN(サッセン)棒の受注生産を開始します!!

ふたば工房では、メンバー(利用者様)の「仕事」作りに日々、様々な方々からご協力を頂いております。 今回、新しく始まる作業は・・・ SASSEN(サッセン)棒の受注生産です!! SASSENとは 健康の保持・増進を目的に「だれもが、いつでも、どこでも気軽に…

ももの樹🍑インフルエンザ予防

果樹の家グループホームではソリューションウォーターを活用して、ホームの掃除と感染症予防を行っております(^^) ソリューションウォーターとは、、、 次亜塩素酸ナトリウムを水で希釈し、希塩酸を用いた化学的製法でPH値を弱酸性に安定させた除菌・消臭水…

秋のドライブ in 志賀島 ~コスモス鑑賞~

本日11月4日(祝)は、入居者様全員お休みということでしたので、 みんなで秋のコスモスを観に志賀島までドライブに行ってきました☺ 途中、漁港に寄り道して人懐っこい猫ちゃんと触れ合ったり、海岸で貝殻を拾ったりと、自然を堪能しました('ω') コスモス畑…

【ももの樹】栄養たっぷりのご飯♪

もうすぐハロウィンということで、リビングには大きなカボチャを飾りました(^^) ももの樹では毎日の食事をスタッフの手作りで提供します。 利用者様もメニューを尋ねてこられたりして、楽しみにされています♪♪ いつかの食事を紹介します。 〇夕食〇 オムレツ…

ふたば工房「リフレッシュ活動」2019.10

今日はふたば工房初の余暇活動でした。 場所はイオンモール福津。 いつも行ったことのないところだったので皆さん一緒に行動しました(^ω^) 洋服や財布を買ったりデザートを食べたりとみなさん楽しんでおられました! お昼はサイゼリヤへ行って好きなもの…

【グループホーム保護犬飼育活動開始🐕】

グループホーム果樹の家で、保護犬の引き取りを始めました! 予てより、スタッフ・入居者の方と保護犬の飼育について検討してきました。 やりとりや諸手続などに時間がかかりましたが、ようやくグループホームで共に生活することが叶いました! 名前は…【は…

果樹の家【グループホーム】空き情報 2019.12.20更新

果樹の家【グループホーム】空き情報! お問い合せ、見学相談は随時受付ておりますので、ご希望の方はお早めにお問い合せください。 福岡市東区唐原4丁目 【みかんの樹】:男性1室空きあり ・10代~20代の男性の方 ・寮のような住み心地 ・同性代(2…

ふたば工房オープン

10月1日、福岡市東区下原に就労継続支援B型事業所「ふたば工房」がオープンしました。 初日はオリエンテーションを行い、その後作業を行いました。 朝の送迎到着後は皆さん緊張した面持ちでしたが、徐々に笑顔も見られました。 まず、笑顔が見られたのはお昼…

ももの樹 オープン

10月1日より 果樹の家/早良ももの樹が オープンしました! 新築で内装もとても綺麗で最新の設備もございます。 現在は体験入居もされており、 賑やかになってきました〜(^^) 初めは緊張されると思いますが皆さん楽しく過ごされていますよ。 これからよろしく…

台風の日はケーキ作り!!【2019.9.23更新】

この三連休は台風の為、あいにくの天気でした。 外も木が倒れていたりしましたが、みなさまご無事でしたでしょうか? りんごの樹では、雨でもせっかくなので何か楽しもうかと、私も人生初経験! キャロットケーキ作りにチャレンジしました!! レシピを見な…

【Fukuoka 東区花火大会】

毎年9月に行われていた【Fukuoka東区花火大会】ですが…… 2018年は都市高速道路延長工事のため、中止となってしました。 2019年は昨年同様に都市高速道路延長工事とラグビーワールドカップが日本で開催されるために警備員の人員配置がそちらにとられ、安全に…

福岡あけぼの塾で登壇させて頂きました。

2019.8.16 麻生教育サービス(株)様からのご依頼で、社会福祉法人 福岡あけぼの会様の「あけぼの塾」(管理職・リーダー研修)にて、「同業他社を知る」というテーマについて、登壇させて頂きました。 当日は、2時間の研修で、前半は、(株)ゆり庵の事業展開に…

果樹の家2周年イベント「ボーリング大会inスポガ」

2019.8.2 果樹の家もおかげさまで2周年を迎えることができました! りんごの樹から始まり、みかんの樹が加わり、これからはももの樹も加わります。 今回は、りんごの樹、みかんの樹合同のイベントで、スポガでボーリングを楽しみました! みんなで楽しみまし…

【開業祝いのお礼】

大阪のあん(株)の皆さんから開業のお祝いを頂きました。 今から10数年前からお世話になっている、大阪の会社で、ゆり庵の前身でもあります。 当時、自立支援法施行に伴い、民間事業者でも障がい福祉サービスへの参入が可能となり、いち早く福祉と経営を両…

【余暇ろーもん】みかんの樹「農作」

2019.7 余暇ろーもん! みかんの樹で、農作物を育ててみました!! 大家さんに裏の畑をお借りして、トマトやなす、キュウリを育てています。 農作 土作りから、作付け、収穫まで興味のある入居者の方と一緒に育てました。 初夏の収穫物はなす!きゅうり! 育…

グループホームNew Open 2019.10.1 ももの樹

2019.10.1にグループホームをNewOpenします!! 事業所名は「果樹の家/早良 ももの樹」 福岡市早良区原2丁目の好立地! 【ユニバーサルホーム×ゆり庵】によるグループホームコラボ企画! グループホームももの樹 【入居定員:10名】(1F女性5名、2F男性5名) …

(株)希樹屋を設立しました!!

(株)希樹屋を設立しました!