KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ももの樹】緑あふれるグループホーム🏠

こんにちはももの樹の井上です。前回、3/29のブログで花が咲く小庭を紹介させていただきましたが今回はその続編として紹介させていただきます! あの時に紹介させていただいた人参が・・・、 あれから2か月程が経ちましてこのように元気☺に育ちました! まだ…

【びわの樹】たわわに実りました

みなさんこんにちは 北海道出身 暑い季節が大の苦手 本物のびわの木を九州で初めてみて感動✨な びわの樹 小栁です(^^)/ びわの樹の女性棟のお庭には びわの木が植えられています。 初めは1本でしたが、相方のもう一本が植えられて 今年は たわわに実をつけま…

【ふたば工房】余暇活動~お菓子作り~

こんにちは!(^^)! ふたば工房の梶山です。 今日は久しぶりにお菓子教室を開催いたしました 今日は3名のメンバーさんが参加してくださいました!! 手洗い・消毒をしっかりと済ませてお菓子作り開始です!! まずは計量 手書き✍の分量表を確認して計量開始!…

【すももの樹】お好み焼きパーティー

こんにちはすももの樹です。 今回はお好み焼きパーティーを行いました! いつもは世話人さんが食事の提供をしてくださいますが、今回は、ホットプレートを使い、自分たちでお好み焼きを作ります! 先ずは準備から、生地と具材を用意します! 用意が整ったと…

【ももの樹】たこ焼きパーティー🐙

こんにちはももの樹の井上です。今回はイベントとしてたこ焼き パーティーを開催させていただきましたのでご紹介させていただきます! みんなで作るたこ焼きは、生地作りから! 生地は手作りで、卵黄・小麦粉・出し汁で作りました。 スタッフと入居者様が力…

【りんごの樹】新型コロナ感染症なんかに負けない‼️

皆さま~!こんにちは✨ 今年はいつ頃から梅雨入り☂️するのかソワソワしている果樹の家の沖田です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜今月2回目の登場です☆*。 5月8日から新型コロナウィルス感染症が、インフルエンザ等と同じ扱いの5分類感染症へ変更となりました✨ が、希樹屋の感染対…

【ぶどうの樹】 ボードゲームな日

いつも、ご覧いただきありがとうございます ぶどうの樹の小川です。 さて突然ですが、みなさんは昔遊んだゲームといえば何を思い浮かべますか? 最近の流行りといえば、「ボードゲーム」!! よく耳にしませんか? 手軽に自宅で楽しめるうえ、ボードゲームが…

【ぶどうの樹】 Let’sクッキング♫🍲

みなさんこんにちは、 kijuブログをご覧いただきありがとうございます。 ぶどうの樹の小川です。 今回は利用者さんの日常の一コマをお届けしたいと思います♪ というのが、クッキングです! 食べるのは好きだけど…作るのはちょっと…と抵抗に感じる方も多いか…

【みつば工房】パンパス植物採取について

こんにちは みつば工房利用者Kです。今回は、植物採取について投稿します! 先日、パンパスをドライフラワーにするべく、香椎浜イオン前の公園に植物採取に行ってきました! パンパスは、誰もが見たことがあると思います。一見猫じゃらしの様に見える植物で…

【よつば工房】5・6月の目標💪

こんにちは! よつば工房 堀井です 段々と蒸し暑くなっていくこの季節・・皆様いかがお過ごしでしょうか?? 暑さに慣れていない今の時期が一番熱中症にかかりやすいそうです! よつば工房でも喉が渇く前に水分補給を意識するようにしています さて、今回は…

【みつば工房】一人一花運動

一人一花運動園芸店に行って来ました こんにちは、みつば工房利用者Kです。 先日、みつば工房のスタッフと利用者で、一人一花運動のプランターに植える苗を買いに園芸店に行きました。 みつば工房では、一人一花運動に参加しています。 一人一花運動とは? …

【希樹屋 専門職委員会】活動報告について

こんにちは皆様いかがお過ごしでしょうか。びわの樹の児島です。 本日は希樹屋の専門職員会の活動についてご紹介させていただきます 精神保健福祉士が在籍する専門職委員会では専門知識を活かした支援や研修、外部講習などを行っています。 今回は、九州産業…

【ふたば工房】園芸部!🌻はじめました!!🍅

皆さま、こんにちは。 ふたば工房の押本です(^0^) 5月になりました。 皆さまは、いかがお過ごしですか? ふたば工房は、別館をリニューアル後にはじまった ・陶芸 【ふたば工房】陶芸教室!はじめました!! - KIJUブロ ・書道 【ふたば工房】書道教室! は…

【みかんの樹】春の思い出~ハル大はしゃぎ~

みなさまー(●´ω`●) こんにちわー(=゚ω゚)ノドウモドウモ 果樹の家沖田です! 最近、朝夕と寒暖差⛄が大きい日が続いていますが、体調など崩されてないですか? とても報告が遅くなってしまったのですが… 4月22日に開催されたかしい花火大会をみかんの樹から鑑賞しま…

【ぶどうの樹】焼きおにぎり

こんにちは! ぶどうの樹の田邉です。 今回はスタッフさんのご飯のひと工夫をご紹介したいと思います。 希樹屋のGHでは夕食の白ご飯は一般的な炊飯器で炊いて提供をしております。 毎日美味しく食べてもらう為に、気持ちを込めて作っているのですが、時には…

【よつば工房】地域清掃に行ってきました!

こんにちは!よつば工房の池内です(^^)/ 春が過ぎ暑さを感じはじめたこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? よつば工房では先日地域清掃活動を行いました! 2日間に渡り行いましたが、1日目はよつば工房周辺を散策しながらゴミ拾いをしました☆2日…