KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【みつば工房】一人一花運動

 

一人一花運動🌷園芸店に行って来ました😊

こんにちは、みつば工房利用者Kです。

先日、みつば工房のスタッフと利用者で、一人一花運動プランターに植える苗を買いに園芸店に行きました。

みつば工房では、一人一花運動に参加しています。

 

一人一花運動🌷とは?

一人一人が花と緑を育て公園や歩道、会社、自宅など福岡市のありとあらゆる場所を花と緑でいっぱいにする素敵な取り組みです。

f:id:futabakoubou:20230518144149j:image

園芸店に到着すると駐車場が満車になりそうな程、多くのお客さんが来られていました。店の中に入ると、色鮮やかな花が沢山あり色々な花を見ながら「綺麗✨」「この花可愛い💕」「この花みつばの花材に使ってるね」など、皆んなお花に囲まれて癒されて元気も出ました( ´ ▽ ` )

f:id:futabakoubou:20230518143356j:image

今回は、フランネルフラワーと、千日紅(紫、ピンク、白)を購入しました。

f:id:futabakoubou:20230518143959j:image

その後みつば工房に戻って植え替えを行いました。苗の根が張り、育ちやすいように土をほぐし、花の苗を入れたっぷりの土をかけます。水やり時に用土があふれないように、鉢土全体に水を浸透させるための空間「ウォタースペース」を作るのもポイントです( ^∀^)

育てたお花を花材として使用し、お花を見て頂き地域の方々の癒しになればと思いこの運動を始めましたが、お花を育てていく中で育てる難しさ、楽しさ、心を穏やかにしてくれるリラックス効果を実感しました。

園芸作業をしていると「綺麗ですね」「ここを通るといつもお花が綺麗だなって思ってます」と嬉しいお言葉をかけて頂く機会が増え、人との繋がりや、温かいお言葉が私達に元気を与えてくれています。皆様ありがとうございます。

こちらは、育てたお花で作ったランタンです。

f:id:futabakoubou:20230518143435j:image

これからも、お花を通して元気と癒しをお届けできたら嬉しいです😊

以上、みつば工房利用者Kでした。

 

 

_____________________
 

お問合せはこちら

TEL:092-405-0915

FAX:092-405-0916      

mail:mitsuba@kijuya.co.jp

※平日9:00〜17:00    

_____________________