KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【りんごの樹】入居者様に10の質問してみました。

みなさま、こんにちは~(*´ω`*)

果樹の家の沖田です(*'ω'*)

 

今日のブログは・・・

タイトル通りのりんごの樹の入居者様に10の質問をしてみました(๑ơ ₃ ơ)♥

 

会社内行っているアンケートと類似する部分があるのですが、一人の入居者様のGHでの生活についてインタビューをしました。

 

どんな答えが出てくるのか…ドキドキ💓

 

Q1:りんごの樹に入居してどのくらいですか?

A:ん~。。。(;´・ω・)忘れた。でも、りんごの樹が始まった時からここにいるよ。

*りんごの樹がオープンして5年がたつので、かなりの古株さんです(´▽`*)

 

Q2:りんごの樹でどんなことをして過ごしていますか?

A:週に3回お仕事(就労継続B型へ通所中)に行って、お休みの日はお部屋でCDを聞いたり、テレビを見たり、夕食作りのお手伝いもしてる。

 

Q3:最近ハマっていることは?

A:お仕事前の韓流ドラマ📺をみることとiPadyoutubeをみること

*韓流ドラマはルーティンになってますw

 

Q4:りんごの樹に入居して良かったと思うことは?

A:買い物の仕方やセルフレジの使い方、人とお話しするときにいってもいい事・悪い事とかいろいろ学べる。

 

Q5:りんごの樹に入って大変だと思ったことは?

A:特には無いけど…ほかの利用者さんの話とかを聞いて、マイペースに過ごせないときがあると疲れちゃう。

 

Q6:りんごの樹に入って出来る様になったことは?

A:お料理をちょっとおぼえてお手伝いできるようになった🍳👩‍🍳

 

Q7:りんごの樹でこれからどんなことしたい?

A:みんなで日帰りでもいいから旅行に行きたい⚓✈🚆🚋🚂

 

Q8:りんごの樹での一番の思い出は?

A:サーカスを見に行ったこと。ピエロが近くまで来て嬉しかった。でも、みんなで行ったお花見も水族館もたのしかった

*思い出アルバムを見返している姿がめちゃくちゃかわいらしく素敵です❤

f:id:kajunoie:20220718105358j:image

 

Q9 : りんごの樹のいいところ3個教えて!

A:①自由 ②ご飯が美味しい ③スタッフさんが優しい😍時々厳しい時もあるけど😨

*ホームや社会のルール内であれば自由という意味で何でもかんでもOKではありませんwwスタッフも出来ないことやダメなことははっきりと理由を説明しお断りすることもあります。

 

Q10: 希樹屋にりんごの樹の為にしてほしいお願い事有りますか?

A:ペット飼いたい🐶🐱🐭🐰🐻🐼🐨

*りんごの樹はマンションタイプなので、飼育できないのですが…ペーパークラフトで作った【りんちゃん】がいますww

f:id:kajunoie:20220718105409j:image

 

以上、10個の質問をしてみました。実際に入居されている方のリアルな声をお届けできればとインタビューしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

インタビューの答えも十人十色と思いますので、またほかの入居者様にも聞いてお届けできればと思います(´▽`*)