KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【りんごの樹】8月の取り組み

いつもKIJUブロをご覧下さり、ありがとうございます。

果樹の家(りんごの樹)の松永です。

 

今回はりんごの樹の取り組みについてをご報告します。

 

〇まずは避難訓練についてです。

りんごの樹では年2回災害を想定した訓練を入居者様とスタッフで行ってます。

まずは命の守り方についての動画鑑賞です。

f:id:kajunoie:20220811103724j:image

そのあとは避難場所まで移動をしました。

f:id:kajunoie:20220811103736j:image

今回は新スタッフも交えての避難訓練となりましたが、入居者様が新スタッフへ「みんな歩くスピード違うから後ろがついて来ているか確認した方がいいよ」「避難場所までは決まった場所を歩くから」等と話されていました。毎年の避難訓練を実施していますが、入居者様からこの様な言葉があるのは嬉しいですね。

 

〇次に豆苗の栽培についてです。

7月下旬辺りから豆苗栽培に挑戦をしました。

入居者様からは「夏休みの自由研究みたいですね」との事で、ちゃんと育つのかを検証しました。

f:id:kajunoie:20220811103753j:image

f:id:kajunoie:20220811103805j:image

f:id:kajunoie:20220811103822j:image

入居者様も「ちゃんと育つもんやね。生きとるんやろうね」「そろそろ水あげよっか」と気にかけておられました。

f:id:kajunoie:20220811103850j:image

育った豆苗は夕食の味噌汁に使用させてもらいました。

f:id:kajunoie:20220811104005j:image

※りんごの樹では朝食と夕食共に食材の買出し〜調理迄の全行程をスタッフが行っています。

 

8月も暑い日が続いています。入居者様も月間目標を「水分補給をする」「体力を落とさないようする」等と掲げており、夏バテしないように気をつけているみたいです。

皆様も体調管理には十分に注意をされて下さい。