KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ぶどうの樹】避難訓練🗾🌀


こんにちわ!ぶどうの樹の久場(くば)です🍇

 

 

季節の変わり目ということもあり、

最近は台風🌀が多く発生していますね…💦

 

異常気象が続く今日この頃…

 

 

 

 

私達も何か準備をしないといけないのでは!??と思い今回は

災害が起きた時を想定して…

 

 

避難訓練を実施しました!!!!!!!

🏃‍♂️🗯

f:id:kajunoie:20220927202409j:image

 

 

 

 

最近は地震が多かったり、台風も多い為

停電があった地域も聞きますよね💡

 

意外と私達の生活って電気が使えなくなると

調理、灯、電化製品、…トイレ🚽も流せなくなってしまうんです…!

 

 

それを見越して電気を一切使わない訓練もしてみました!

f:id:kajunoie:20220927203157p:image
f:id:kajunoie:20220927203152p:image

 

すごく暗くて、口に運ぶつもりの食べ物が何度も下に落ちちゃったり…!

 

ガスも使えないと想定してカセットコンロで調理してみたりしました!

 

電気のありがたみがしみじみと理解できてきます…!!!😭

 

 

そして最後は避難!🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

近くの避難場所へ皆さんで出発!

 

道を覚えながら一生懸命歩きました!!

f:id:kajunoie:20220927203212p:imagef:id:kajunoie:20220927203218p:image

 

 

 

往復して帰ってきて皆さん一言・・・

 

 

 

「災害来ないで欲しい。」

 

 

 

 

そう願う、ぶどうの樹利用者様一同と

私久場でございました!🍇

 

本当に来ないで欲しい…。

 

 

そんな災害について意識の高いグループホームは☟こちら☟🍇

 

ぶどうの樹~空室状況~

 

ぶどうの樹A1(男性):0室 ※満室

ぶどうの樹A2(女性):2室 ※体験受付中

ぶどうの樹B1(男性):0室 ※満室

ぶどうの樹B2(男性):4室 ※体験受付中

ぶどうの樹C1(女性):0室  ※満室

ぶどうの樹C2(女性):1室 ※体験受付中

※詳細はこちら↓

福岡市 障がい福祉サービス グループホーム | 希樹屋

 

お問い合わせ

果樹の家/南(ぶどうの樹)TEL.092-408-7992(担当:藤本・久場・田邉)