KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】ふたば工房の熱中症対策

みなさん、こんにちは。

ふたば工房の上木です(^0^)

 

今年も夏本番

今年は、空梅雨だったり、急な大雨だったり😅

天気が不安定で体調管理も難しいですが😰

皆さん夏バテしていませんか?

 

そこで、今回は、

ふたば工房の熱中症対策について紹介します。

 

ふたば工房では、給水用のタンクを常備しており、夏は冷たく冬は温かい麦茶を用意しています。

kijublo.kijuya.co.jp

 

熱中症と聞くと、暑い炎天下をイメージされる方も多いと思いますが、

実は、室内で起こることが一番多いんです!

https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/items/r4/heatstroke_sokuhouti_20220711.pdf

 

もちろん、施設内の各部屋はエアコンで適度な温度管理を行っており、わかりやすく汗ばむということはありませんが、休憩時等こまめに水分補給の促しを行っています。

また、ふたば工房では

“施設外”作業として、ふたば工房内だけでなく、

週に数回は、取引のある一般企業様の敷地機内にて行う作業があります。

 

その際は、いつものようにエアコンの効いた快適な室内というばかりではなく、一般の方と同じ環境で汗をかきながら作業を行うことがあります。

 

厳しい環境ではありますが、大切な就労訓練の場所として活動しています

 

そんな、施設外の準備物には、

ミニタンク

塩飴

冷感タオル

等を準備し、少しでも体調に無理のないように配慮しています。

 

皆さまも、熱中症にはご注意して、暑い夏を乗り切りましょう😊

ふたば工房は、暑い夏も元気に開所!

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷 上木