KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】余暇活動~臨海3Rステーション工場見学~

こんにちは☺

今日は土曜日の余暇活動で箱崎にある臨海3Rステーション(ごみ処理工場)見学に行きました!(^^)!

 

見学では実際にごみ収集車が工場に到着し灰になるまでを見ることが出来ました。

灰になったごみは埋め立て地に運ばれ、埋め立て地がいっぱいになってごみが増え過ぎると私たちの住む町はゴミで埋め尽くされる・・・そうです。

その為には皆さん一人一人がごみを減らす意識を持ちましょう。というお話があり、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

大量のごみを巨大なクレーンで持ち上げるのにはとてもビックリしました👀

UFOキャッチャーみたいとの声も*1

 

f:id:futabakoubou:20200905135246j:plain

いつも見かけるゴミ収集車🚙

f:id:futabakoubou:20200905135438j:plain

f:id:futabakoubou:20200905134915j:plain

工場は24時間稼働し、私たちのごみを処理してくれています。

この見学を通して一日にどれだけの大量のごみが出ているかを知ることが出来ました。今後は少しでもごみを減らし、物を大切に使うことをふたば工房全体で心掛けていきたいと思います。




*1:´∀`