KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】夏はカレーで乗り切ろう!

みなさん ,こんにちは!

食事担当 時々看護師びわの樹 小栁です (^^)/

 

梅雨が明け ますます暑くなってきましたね💦

北海道出身の小栁は 35℃を超える気温と、スーパーやタクシーの冷房の温度差に毎年やられていますが、みなさんお元気ですか?

私の元気の元は カレーです!食事って大事ですよね!

 

びわの樹の食事は24人分を一度に作るので 材料の買出しも大変な為

普段は食材配達を利用させてもらっていますが

月に数回スタッフが考えたメニューを提供しています。

 

夏と言ったらカレーでしょ!🍛

という事で 野菜が苦手な人も食べたくなる カレーにしてみました!💪

夏野菜カレーです!

トマト、ナス、ピーマン、玉ねぎを煮込んだルーと

オクラ、カボチャ、パプリカ、ナスの揚げ野菜とチキンをトッピングしています。

サラダもスープも野菜がたくさん。

ヨーグルトを挟んだゼリーでさっぱりお口直し。

f:id:kajunoie:20230726104446j:image

普段野菜が苦手な方もカレーを完食してくれました✨

揚げ野菜バンザイヽ(^o^)丿 汗だくで頑張ったかいがありました!

 

別の月はキーマカレーをお出ししました!

大豆や人参、炒め玉ねぎなど、ほぼ野菜の水分で作っています。

ひんやりバナナ棒はバナナを凍らせただけですが、完熟バナナを使っておりバナナ本来の甘味のみでしっかり甘みがあるですよ。

割り箸に刺したあと、ぎゅっと少しつぶすように握っているので程よく柔らかいのでたべやすいです。バナナが柔らかくなってきてしまったらチャンスですよ✨

f:id:kajunoie:20230726104452j:image

これまで、スープカレートマトカレーなど

苦手な方にも 楽しんで野菜を食べてもらえるよう工夫しています。

 

栄養的にもバランスも取れ食欲が増すカラフルで

思わず 真に収めたくなる

食事時間が楽しみになるようなメニュー提供を目指しています。

時間さえ許せば今度はナンを焼いたカレーに挑戦したいですね!

 

最後にみんながテンション上がる⤴️山盛り唐揚げの写真で締めたいと思います。

24人分の唐揚げです。

揚げ物は時間がかかってしまいますが 

みんなの笑顔の為に調理担当の方と一緒に日々頑張ってます!

f:id:kajunoie:20230726104457j:image

 

びわの樹見学・体験希望の方をお受けしております。

現在 男性棟・女性棟空室あり。

ご希望の方はまずはお電話にてご連絡下さい。

f:id:kajunoie:20230727110813j:image

 

びわの樹 担当:児島 092-405-0675

担当者が不在の場合は改めてご連絡させて頂きます。

また順次体験予約が入っていますので

お時間に余裕を持ってご連絡いただけますようお願いいたします

 

男性棟女性棟共に1階に保護犬が暮らしており、みなさんをお出迎えします。

2階と玄関は別ですが、ふれあってみたい方やアレルギーや犬が苦手な方がいらっしゃいましたら、見学の際にスタッフまでお知らせください(^^)/

f:id:kajunoie:20230726122616j:image