KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】男性棟フロアイベント

みなさん こんにちは 🎵

びわの樹 小栁です 🌸

 

今日は 先月行われました

男性棟フロアイベントの様子を紹介します✨

今回は一緒に暮らす 同じフロアの利用者さん 合わせて5人

少人数でのイベントです

 

何をしたいか利用者ミーティングで話し合いで決めていきます

 

一つ目のフロアは クッキー作りをしたい🎵

と意見を汲みまして、みんなが使いやすい 

トースターを使ったミートパイ作りと

フライパンを使ったスコーン作りを行いました✨

先生は夜勤スタッフさんです(^^)/

 

ミートパイ作りです

スタッフに習ってパイシートにミートソースを乗せていきます

みんな大好きなソーセージも巻き巻き…

f:id:kajunoie:20240607053845j:image  f:id:kajunoie:20240607053902j:image 

なんと これだけでオーブントースターへ イン

 

しばし待っている間に、次のスコーン作りへ。

スコーンは私小栁が担当しました!そしてスコーン作りの写真を撮り損ねました💦

こちらも利用者さんと一緒に

ホットケーキミックスに卵と蜂蜜を入れてこねるだけなんです(^^♪

チョコやチーズもいれ、形を整えて、フライパンで10分ほど焼くと出来上がりです✨

f:id:kajunoie:20240607060130j:image

では試食タイムボリューム満点のお茶会です🤭

f:id:kajunoie:20240607053855j:image

『美味しいです』頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

途中離脱や途中参加も含めて全員が楽しんでくれました✨

体調や障がいにあわせて 無理なく参加しやすいのもフロアイベントの良いところだと改めて感じました

 

 

お次のフロアは…

BBQがしたい!との事で

夕食に手作りBBQ🍖です

 

鶏肉メインです🐓

外での調理になり食中毒予防のため、お肉は下処理のため下茹でします!

野菜もとって欲しいから こちらもたっぷり✨
f:id:kajunoie:20240607053848j:image f:id:kajunoie:20240607053905j:image


f:id:kajunoie:20240607053859j:image

お肉たっぷり(写真撮り忘れ💦)

お野菜もたくさんテントで頂きます

 f:id:kajunoie:20240607053939j:image

暗くなったら みんなで花火🎆

他のフロアの利用者さんも遊びに来ました👇
f:id:kajunoie:20240607053943j:image

片付けも含め長時間のイベントになりましたが

皆さん自分のペースで参加しています

 

利用者さんはそれぞれ好きなことも違います

利用者ミーティングで各フロア5名の

それぞれの ○○したい を皆んなで叶えられたら楽しいですよね♪

スタッフと一緒にみんなで意見をまとめて、

イベントの計画、実施、後片付けまで

色んなことをびわの樹で経験してみませんか?

 

現在びわの樹はしばらく満室でしたが、

7月より女性棟に空室が出る予定です!

男性棟も卒業間近の方が控えており、順次見学・体験を受け入れていく予定です!

 

気になる方は是非ご連絡ください٩(^‿^)۶

まずは見学のご予約をお願い致します。

 

びわの樹 092-405-0675

担当:児島 

不在の際は追ってご連絡させていただきます

 

看板がありませんので迷われる方が多いです💦

駐車場もありますが限りがありますので、事前にご連絡頂けますと助かります。

 

f:id:kajunoie:20240624144354j:image

下原小学校、バス停グリーンタウン入口はすぐ側です。

お隣 みつば工房のお花の看板も目安にお越しください🌸