KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】掲示ボードの使い道(^^♪

みなさまこんにちは!びわの樹の土谷です。

久しぶりの投稿になります。

 

今回は、昨年末にびわの樹各フロアリビング壁に設置したマジックホワイトボードについてお話しします。ホワイトボード?ん?なぜ?とお思いですよね!

実はですね、以前より掲示物は画鋲で貼っていたのですが、壁が石膏ボードであることから気温や湿度によって緩んで外れたりしておりまして…。びわの樹で生活されている利用者さまもスタッフも画鋲を踏んで怪我に繋がる可能性があるかもとのことで、マグネットで貼れるものを購入いたしました。

 

現在はリビング(利用者さまが頻繁に行き来する場所)はマグネットで対応しております。それでも危険が全くないわけではありませんが、日常生活場面で少しでも危険を回避できる様日々スタッフ間で協議している次第です!

 

ある日の夜…ホワイトボードに素敵な絵が描かれていました✨…んっ?なんだこの心😢安らぐ絵は…とひとり感動してしまいました😢

[クリスマス準備中に利用者さまが描いてくださいました🎄夢があります!クリスマス気分爆上がりデス🍰]

 

また、季節が変わる毎に、各フロアそれぞれのホワイトボードに素敵なメッセージが…誰が何か伝えたわけでもなく、利用者さま達が自分たちで季節に合わせた絵やメッセージを!

[女性棟2階でお正月に描かれてました🎍更に今年の抱負まで!]

[こちらは男性棟2階です🎍]

 

如何です?素敵過ぎませんか?感動しているのは私だけかもしれませんが…。

このように、利用者さま達が主体的に同じフロアの皆さんと話し合って…このびわの樹を盛り上げてくださってます!

[女性棟2階でお見かけした…(上)わたくし?土谷だそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 よく見てますね!特徴捉えまくりデス!さらに美を追求しなきゃですね💦]

 

いやぁー素晴らしい!本当に嬉しい限りです!

何気なく安全の為だけに購入した、マジックホワイトボードをこんなにも有効活用してくださっている利用者のみなさまに感謝感謝です✨

次回はひなまつり?でしょうか?・・・・それとも桜でしょうか・・・

楽しみで仕方ありません😊