KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】震災への備え

皆さん こんにちは

びわの樹 小栁です

 

年明け早々に 大きな災害がありましたね💦

今も電気も食料も無くて 辛い思いをされている方々がおられます。

被災地の皆さまへ 

心よりお見舞い申し上げます 早く余震が治まり

平穏な生活が早く戻りますよう

お祈りいたします

 

いかに平穏な日が大切か。

実際に震災が来たら… みなさんは想像できますか?

ひとりぼっちで震災に合ったら…

誰もがパニックになってしまうでしょうし

想像するのも 怖くなってしまいますね💦

 

顔の知っている誰かと一緒にいられることだけで

その安心感はかなり違うと思います。

 

一人暮らしで一番心配なのは具合が悪い時と災害の時ではないでしょうか。

 

そんな時 一緒に暮らす仲間やスタッフがいる

グループホームって安心だと思いませんか? 

みんなで助け合い 情報をあつめて

きっとどんな困難も乗り越えられると思います

 

もしもの備えの為にも 自立を目指す 障がいをお持ちの方々に

グループホームは良い場所ではないかと思います。

人が苦手だったり、大きな音が苦手だったり、緊張しやすかったり

障がい同じでも 苦手なことは それぞれ違うのです。

 

普段の様子を知るスタッフが側にいたら、

その方にあった支援ができるのではと思います。

 

グループホームでは 利用者様が出来ることが一つでも増えるように、

利用者様とスタッフが一緒に目標を決め、

それに基づいて個別支援計画と言うものをつくり

支援させていただいています。

 

苦手なことも一緒に練習して ちょっとずつやってみよう

つらいとき、不安な時 スタッフが側にいます!

いつの間にか少しずつでも克服できるかもしれません。

あきらめてたことができるようになるかもしれません✨

 

震災の話に戻りますが、福岡にも断層があり

地震の可能性があるそうです。

グループホームに居る時は スタッフがいますが

外出中で一人の時はどうしよう💦

 

 

自分の事をうまく説明できない人

ヘルプカードを持ちましょう ☝

 

このマーク見たことありますか?

f:id:kajunoie:20240121205240j:image

福岡市HPより引用させて頂きました。詳しくはこちらから👇

www.city.fukuoka.lg.jp

 

裏に記入できるようになっています。

名前や住所の他に、伝えたいことを書いておきましょう

 

例えば、

『コミュニケーションが苦手で失礼なことを言うかもしれません。悪気はありませんので、ご理解ください』

『大きな音や人が多いところが苦手です。静かなところに連れて行ってください』

『言葉で説明してもうまく伝わらないときは、絵や写真を使ってゆっくり説明してください』

『一人で乗り物に乗れません。連絡先に電話を掛けてください』

 

など苦手な事・困った時にして欲しい事を書いておくと伝わります。

ヘルプカードは 役所だけでなく

福岡市は地下鉄や西鉄の窓口でもでもらえるようです☝️

 

まずは 誰かに相談してください(^-^)

びわの樹の利用者様も お持ちの方もいますし、

まだ持っていない方も もちろんお受けします!

 

4月からの新生活 グループホームを考えている方はいますか?

 

びわの樹はおかげさまで これまで満室でしたが

久しぶりに女性棟で 4月より空室ができる予定です!!

見学随時お受けしています。

 

事前にお電話にて ご連絡をお願いいたします

 

びわの樹 092-405-0675

担当:児島

担当が不在の際は 後日ご連絡させていただきます。

日時に余裕をもってご連絡くださいますようおねがいいたしますm(__)m