KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【びわの樹】ある日 びわの中 〇〇にッ 出会った~🎵

元気ですかぁぁぁぁーーーーー!!!

まだまだ暑い日が続いております!如何お過ごしでしょうか?

お久しぶりの投稿です…こんにちは!

「やるぞー!やるぞー!やるぞーー!」が絶賛ブーム中のびわの樹・土谷です(^▽^)/

 

さてさて、今回はですね~びわの樹利用者さま達の『ある日の日常』をテーマに、存分に語り尽くしていこうと思います! えーえーえー( ´∀` )笑

びわの樹では、イベントは毎月おこなっておりますが、それとは別に利用者さまの希望に合わせてちょっとしたSDGsプロジェクト?を実施しております!

主に『最高の福祉サービス』『フードロス削減』びわの豊かさを守ろう』『保護犬超あまやかしプロジェクト』ジェンダー平等』『パートナーシップで目標達成(社員超ありえんくらい仲良しクラブ)』・・・とまぁーいろんな面で少ーーーーーしだけ貢献しております!

 

手作り食やパン朝食の際にいつも材料が残ってしまうことがありますが、その残り物を有効活用し、利用者さまとお菓子作りなどおこなっております(o^―^o)ニコ

写真①:残り物のじゃがいもをポテトチップスに!利用者さまと一緒に前日夜からあく抜きと乾燥をおこない翌朝揚げました(((o(*゚▽゚*)o)))

途中工程は汗だく必死で撮れませんでした(;'∀')

写真②:サンドイッチ朝食であまって冷凍されていた大量のパンの耳をガーリック&シュガーラスクに!結構な絶品感でした!

 

また他の休日には完全手作りパリピ特設ステージにてカラオケ大会を実施いたしました🎤 雰囲気が変わるとまた気分もノってきます笑

しんみり昭和フォークソング(^^♪

令和のクール美男(^^♪

パリピズンドコ節(^^♪

このノリノリ時間は夜まで続きました!たまにはこんな時間もいいですね😍

 

さらにまた違うフロアでは、毎月行う利用者MTGにブレイクタイムを設けコーヒータイム💛

この豆の艶やかさ気になりませんか?これ、コーヒーオイルです☕酸味が一切ない、コクと苦みとキレだけにこだわった豆だそうです!これ、実は店舗には出せない売れないものだそうで、少量ですがいただいてきたものです。フードロス軽減?でしょうか!ただちょっと欠けてる程度なので品質には何も問題ありません!

もちろん豆から挽いていきます!手動かと思いきや・・・

ななななんと電動ミル! 

カッコよすぎました!惚れてまうやろ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

手元にブレが無くあざやかでした!

うひょー(o^―^o) 美味しそぉーーーー!

気になるでしょーーーーー?気候や湿度にもよりますが…これは、おいしいです!

 

とまぁ~・・・びわの樹利用者さまの「ある日の日常」をご紹介させていただいた次第です!毎日変化があり毎日違う表情や空間に遭遇します!そして、小さな発見が!…チャンス!…利用者さま達のヒントがあるからこそイベントや余暇企画が充実しているのだと思います。

SDGsはいずこへ・・・・

えーえーえー・・・その小さな発見こそがほんの少しだけSDGsへ結びついているのかもしれません!また次回、少し真面目な新たな日常をお伝え出来たらと思います✨