KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ぶどうの樹】海とジブリツアー

こんにちは!

ジブリは魔女宅、ぶどうの樹田邉です!

 

雨も上がり晴れた日が多くなってきましたね!

 

ぶどうの樹では7月15日と16日にマリンワールドジブリに行ってきました!

f:id:kajunoie:20230719152128j:imagef:id:kajunoie:20230719152340j:image

 

今月のイベントのテーマは「非日常を楽しむ!!」

 

ぶどうの樹で生活をされている利用者様はお仕事や通所に行かれている方も多いです。

休みにどこか遊びに行く機会やそもそも遊びに行く方法を知らない方もいらっしゃいます。

 

 

という事で今回は!!

非日常を楽しむために

 

海の中道マリンワールドの海の世界

福岡市博物館ジブリ展の世界

はしゃいできました!!

 

15,16日どちらも天気が良くドライブ日和でした!

 

まずはマリンワールドで記念撮影!📷

f:id:kajunoie:20230719152120j:image

 

記念撮影後は皆さん、水槽やイルカショーを見て楽しまれていました!

f:id:kajunoie:20230719152124j:image

 

f:id:kajunoie:20230719152144j:image

f:id:kajunoie:20230719152200j:image

f:id:kajunoie:20230719152211j:image

 

 

私の一番のお気に入りはこのクラゲでした!

可愛くて幻想的な世界ですよね!

f:id:kajunoie:20230719152227j:image

 

 

次にジブリ展です!

障害者手帳を持っている方とその同伴者は無料で観覧することができます

 

ジブリの歴史をじっくり見る方もいれば

写真撮影OKの場所でたくさん写真を撮ったり

と各々の個性が見れて楽しい時間を過ごしてました。

f:id:kajunoie:20230719152337j:image

f:id:kajunoie:20230719152615j:image
f:id:kajunoie:20230719152619j:image

 

 

 

写真OKゾーンでこんな言葉が

「夢だけど 夢じゃなかった」

f:id:kajunoie:20230719152252j:image

 

利用者さん達はみんな夢や目標があります。

 

一人暮らしがしたい!

働きたい!

恋人がほしい!

病気と向き合いたい!

 

 

障害の壁があり、夢や目標ではあるけど叶えるのは難しい…

私達はそんな悩みを相談してもらいながら

一緒に方法を考えていく仕事をしているわけであります

 

「夢だけど夢じゃなかった」

 

トトロで庭に埋めたどんぐりが大樹になっていく夢を見たサツキとメイが、起きて庭を見ると芽が出ていたシーンです

 

利用者さん達の夢が小さな形でもいいので現実的になるように

これからも支援をしていきたいと思います!!

 

 

来月のイベントも楽しみだ!!

それではまた(@^^)/

 

 

 

~ぶどうの樹 空室情報~

ぶどうの樹A1(男性):1室 ※体験受付中

ぶどうの樹A2(女性):1室 ※体験受付中

ぶどうの樹B1(男性):1室 ※体験受付中

ぶどうの樹B2(男性):0室 

ぶどうの樹C1(女性):2室   ※体験受付中

ぶどうの樹C2(女性):3室 ※体験受付中

※詳細はこちら↓

www.kijuya.co.jp

 

お問い合わせ

果樹の家/南(ぶどうの樹)

TEL.092-408-7992(担当:藤本・久場)