KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】あなたのいいとこ探しまショー!

 

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

先日、秋の余暇活動についてお伝えしましたが

kijublo.kijuya.co.jp

今回は、いつもと違うレクリエーションの様子をお伝えします。

 

いつもの皆さんでワイワイ楽しむ余暇と違い、

今回は、ちょっとしたグループワークを行っています

 

それは・・・・・・

 

「あなたのいいとこ探しまショー」!!👏

 

要は、「いいとこ探しゲーム」です。

 

ルールは、簡単です😙

 

① 一枚の紙に、線を引いて参加者分のマスを作ります。

 

② 各マスに参加者の名前を1マス1名で記入します。

※ ちなみにここまでは、こちらが用意しています

 

③ 続いて、全員で一斉にマスにある参加者の「いいところ」を記入。

※ 箇条書きでも、詳細でもOK。「いいところ」は多ければ多いだけいいですが、1つだけでもOK。但し、絶対にプラスの事しか書かない!

書いたりすることが難しい方には、スタッフがついて一緒に行いました

④ 全員の分が描き終われば、回収します。

 

⑤ 司会者が「○○さん」と名前を呼びあげます。指名された人は、その場で起立してもらいます。ここまでが発表の前段階です。

 

⑥ そして、起立している参加者の「いいところ」を司会者が代表して参加者全員分の意見(気持ち)を読み上げていきます。読み終われば「○○さんでした」と拍手で終了。

 

⑦ これを最後のマスに名前のある参加者まで続ける。 

 

以上です〆

 

本当に単純なものですが、

たくさん挙げる人もいれば、なかなか筆が進まない人もいます。

 

「○○さん…“いつも元気”…これでいいのかな?😅」

いいんです👍 

 

だって、いいところですから、あまり考えすぎずに楽しむ気持ちで。

 

発表されるときもドキドキ💓

いいところだけでもなんて書かれるか、不安な気持ちもありましたが、

きちんと「いいところのみ」と言っていますので、杞憂でした🙂

言葉のチョイスも人それぞれ個性が出ます 

皆さま、それぞれ照れたりしながらも笑顔で、発表を聞いていました。

 

挙がった一例を紹介しますと、

 

・力持ち💪

・かわいい(〃▽〃)

・物知り👓

 

などなど…

中には、自分の欄に「どうもよろしく」と書いていたお茶目さんもいたり🤣

基本、自分の欄は空白ですが、こういうミスならOK🙆‍♀️

 

 

 

 

いつも自分がどう思われているかを気にされている方も

「そうか、みんな私の事をこんな風に思ってくれていたんだ🥰」と笑顔でした。

 

簡単にはじめられましたが、自己肯定感があがったり思った以上に盛り上がったゲームでした。

 

皆さまも、一度やってみませんか?😀

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております。

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷 梶山