KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【りんごの樹】お好み焼きを作りました。

いつもKIJUブロをご覧下さり、ありがとうございます。果樹の家りんごの樹の松永です。今回は夕食時にホットプレートを使用してお好み焼きを調理したので、その報告をさせていただきます。

今回は個別オーダー制お好み焼です。

f:id:kajunoie:20220526184107j:image f:id:kajunoie:20220526171311j:image

りんごの樹の入居者様にはミックス玉が人気でした。さらにトッピングは(豚バラえびイカもちチーズめんたいこ)の中から選ぶ事が出来、入居者様からは「トッピングが豊富やね。」と声をかけて頂きました。

一人一人の具材が完成した写真です。

f:id:kajunoie:20220526171343j:image

焼き工程の写真です。

f:id:kajunoie:20220526171401j:image

最後は入居者様にソースやマヨネーズ、鰹節を盛り付けて頂きました。

f:id:kajunoie:20220526171437j:image f:id:kajunoie:20220526171447j:image
皆様1人1人盛り付け方に違いがあって「僕は円を描くように盛り付けるんです。」等と話されていました。

最後は入居者様から「美味しかったです。またしましょう。」と声をかけて頂き、当日は終了しました。


勿論、日々の献立(毎日、スタッフの方が考案しています。)もとても豪華で入居者様から「いつも違うメニューやからすごいよ。今日もお腹いっぱいになった。美味しかった。」等と評判ですので、幾つか写真で紹介致します。

f:id:kajunoie:20220531092645j:image f:id:kajunoie:20220531092649j:image

f:id:kajunoie:20220531181421j:image f:id:kajunoie:20220606094112j:image

f:id:kajunoie:20220606141857j:image

 

りんごの樹では、毎食、世話人さんがメニュー考案や買い出し、調理まで全て手作りで行っています!決まったメニューではなく、日々、入居者様の体調や思考を考慮して手作り温かい食事で、利用者満足度調査でも食事の項目は非常に高くて自慢の一つです!

また、調理も入居者様も仕込みや盛り付けなどを手伝ってくださります。

今後も、大切な「食事」に関して、入居者・スタッフ共に楽しみながら取り組んでいきたいと思います!