KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】サッセン刀治具パート2です!

ふたば工房の神谷です。本日は数か月前に同じサッセン刀治具パート1と題して掲載させていただきましたが、今回はパート2です。宜しくお願い致します。

f:id:futabakoubou:20210529162336j:plain

これが最終の完成体です。

f:id:futabakoubou:20210529162628j:plain

両端とは上記完成体の上端と下端を指します。この端が一直にまっすぐ切り出せるようにカットしなくてはいけませんが、これがなかなかどうして!まっすぐに切るのは至難の業でした!

そのために、以下の治具を知り合いに大工さんに依頼して作成していただきました。

f:id:futabakoubou:20210529162118j:plain

これが全体写真です。真ん中の部分に以下のようにカッターナイフを刺して切断するカブセールの長さを調整します。

f:id:futabakoubou:20210529162220j:plain

次に頭からカブセールを次に写真のように入れます。

f:id:futabakoubou:20210529162152j:plain

続いて写真のようにパイプの入り口に沿って切断すれば出来上がりです!!

f:id:futabakoubou:20210602103020j:plain

まっすぐ直線に切断出来たときはかなりの感動でした。

機会があれば皆様にも是非試して頂きたいものです。

以上ふたば工房 サッセン刀制作現場からお伝えしました。

 

SASSEN全国で普及中!!

sassen.jp