こんにちは、ふたば工房の神谷と申します。
今回は作業スキル(試行錯誤繰り返しと知恵をしぼった)を挙げて商品単価のUPに繋げた商品の紹介です。
ふたば工房では以前サッセン刀の切断治具を紹介しました。その作業の中で以下の手順で作成するのですが、 ①まずはカブセール(写真の白色の棒)をシュリンク(サッセン刀ヒート用ビニール袋)の袋に入れてヒートガン(上記写真のドライヤーのような形をした熱風が出る器具)で熱を中て溶かして圧着します。 ②次に写真のようにスポンサーとなっている会社のシールやサッセンの商品名シールを張り付けます。
この時に貼った後に早い物で数時間後に、上記写真のように剥がれてくることが問題でした。
そこで、利用者さんと知恵を絞って試作も繰り返し最終的に考え出したアイデアが、以下の写真のように一度シールを貼った物の上からさらにシュリンクに入れ再度ヒート(これを工房ではシュリンク2枚使用し2回ヒートするのでダブルヒートと呼んでいます)することによりシール浮きがなくなり、硬さも増し見た目を美しく仕上げることが出来ました。 この出来上がりを依頼元に見て頂き、制作工賃を1.5倍UPすることに成功しました。
これからもサッセンに限らず知恵を絞り創意工夫し続けることで、商品価値を上げ収益UPにつなげ利用者様にも工賃で還元できるよう研鑽してまいります。ありがとうございました。