KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【委員会活動報告】令和5年度 第2回 利用者満足度調査のご報告

皆様、こんにちは。

びわの樹の堀江です。

今回は、令和5年度 第2回 利用者満足度調査アンケートの集計が整いましたので、ご報告をさせていただきます。

第1回同様、弊社が運営している事業所をご利用していただいている利用者様を対象に実施させていただきました。

利用者様の満足度を把握し、今後のサービス提供の質向上に繋げさせていただいております。

 

以下アンケート結果となります。

 

利用者満足度調査集計結果/グループホーム

りんごの樹 5名、みかんの樹 10名、ももの樹AB+すももの樹 24名、びわの樹AB 21名、ぶどうの樹ABC 19名 回答者数合計 79名

利用者満足度調査集計結果/就労継続支援B型

ふたば工房 28名、よつば工房 12名 回答者合計 40名

 

みつば工房 15名

今回も目標である80点を超えることができました!

質問内容によっては前回より+-がありますが、今のリアルな意見として、真摯に受け止め、よりよい支援に繋げられる貴重な意見を頂きました。

今年度は特に「自分の意見がしっかり反映されていますか?」「やりがいや達成感を感じていますか?」の設問に注力した一年でした。

回答のなかには「やりたいことができた」や「スタッフに意見を言うとすぐに配慮してくれた」、「やすむことがあっても達成感を感じている」、「はじめの頃に比べ部屋が綺麗になった」など、ご自身を振り返って今の率直な感想も頂けました。

また、アンケート調査の方法にもこだわり、書面を渡して記入してもらうだけではなく、必要に応じてお一人お一人に、設問の趣旨を説明し回答をして頂く事で回答の精度をあげられたと思います。

アンケートでいただいたご意見は利用者様の声としてとらえ、各事業所全スタッフで共有し改善できるよう進めています。

 

希樹屋の経営理念である、

障がい者の方とその家族の方々のより良い暮らしのために、最高の障がい福祉サービスを提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。

 

今後とも希樹屋をよろしくお願いいたします。