KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【委員会活動報告】令和4年度 保護者満足度調査結果報告

皆様こんにちは。

みつば工房の中野です。

 

2022年6月に実施いたしました「利用者満足度調査」に引き続き、

「保護者満足度調査」を実施致しました。

 

希樹屋では、年に一度、果樹の家や就労継続支援B型を利用されている利用者様のご家族様に満足度調査アンケートを実施しております。

 

前回の調査結果をもとにご家族様から頂きました様々なご意見、ご要望に対し、取り組み改善して参りました。

 

前回の記事はこちら

kijublo.kijuya.co.jp

 

今後、果樹の家やふたば工房・みつば工房の利用を検討して頂いている皆さまに、

アンケート調査の結果がご参考になればと思い、

本ブログに掲載させていただきます。

 

保護者満足度調査結果(グループホーム/果樹の家)




保護者満足度調査結果(就労継続支援B型/ふたば工房)

 

お忙しい中、アンケート調査にご協力頂いた保護者の皆さまには感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

ご意見・ご要望に一部抜粋して各事業所 回答させていただきます。

 

グループホーム/果樹の家 びわの樹】

Q:入居前に比べたら精神的に落ちついてきました。月一は一緒にでかけて話を聞いて、将来に向かって頑張っているのがうれしいです。又、施設の方と仲よく人間関係を保ち育てていただきありがたく思っております。通所にも通い、体調面もしっかり管理して頂き先生にも大変お世話になり、これからも健康面に注意して一人暮らしが夢ですので、一歩一歩たゆみなく生活を送ってほしいと思っております。皆様、お世話をおかけ致しましてありがとうございます。


A:ご意見有難う御座います。引き続き支援に努めて参ります。今後も宜しくお願い申し上げます。 

 

グループホーム/果樹の家 みかんの樹】

Q:GHのルールは大事だが、入居者の障害によって対応すべきだと思う。


A:貴重なご意見ありがとうございます。
弊社をご利用頂く上でGHの決まり事は最重要事項ではありますが、ご指摘頂いた件に関しましても同等以上の最重要事項だと認識しております。今後の再発防止に努め、改善に全力で取り組んでまいります。

 

グループホーム/果樹の家 ぶどうの樹】
Q:入居後の体調不良の時など何度も経口飲料水を持ってきてくださり有難かったと娘から話がありました。娘が主治医や相談員に不信感を抱いた時には様々なサポートで信頼できる支援者さんと出会い、今は焦らず前向きにいこうという姿が見え嬉しく思っています。本当に色々な面で支えて頂いていると思います。グループホームスタッフの方たちにも良い方ばかりで今は落ち着いていることに感謝しております。
・病院やそれぞれ関わってくださっているスタッフさんが連携を取り合い、チームで支援していただき心より感謝申し上げます。

A:貴重なご意見ありがとうございます。今後も安心して生活できる環境を提供できるよう、スタッフ一同支援をさせて頂きます。


グループホーム/果樹の家 ももの樹】
Q:防犯の事で外からの侵入を防いで下さると助かります。A:ももの樹では以下の対策を行なっています。
・ご家族・関係者以外の立ち入り禁止
・施錠の徹底、声かけ、確認
・インターホンでの確認
・在籍情報を開示しない
今後も安全にご利用していただけるよう努めてまいります。Q:ブログのアップ数を増やしてほしい
A:イベントや日々のご様子についてのブログをたくさん上げられるように努めてまいります。

 

グループホーム/果樹の家 りんごの樹】

ご要望等はありませんでしたが、ご関係者様が当GHを安心してご利用頂けるように精進してまいります。

 

【就労継続支援B型/ふたば工房】

Q:最初は通所を拒んでいましたが、人様とのふれあいや仕事を与えていただき、社会とのつながりが少しづつでも持てるようになり安心しております。好きな事や仕事やふれあいを通していきいきと毎日穏やかに過ごせることができたら良いなと思っております。


A:ご意見ありがとうございます。引き続き、やりがいをもって通所をしていただけるようにスタッフ一同支援をして参ります。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

頂いたご意見に対して評価頂いたことは励みに、

ご指摘頂いたことは課題として真摯に受け止め

今後の各事業所運営及び利用者様への支援に活かし、

希樹屋の理念である、

『最高の障がい福祉サービスの実現』

に取り組んで参りますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。