KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ぶどうの樹】中秋の名月🐇🌖

みなさんこんにちは。

ぶどうの樹🍇の小川です。

今回はぶどうの樹での日常の一コマをお送り致します。

 

タイトルからもお分かりかと思いますが…

 

9月の行事といえば十五夜

十五夜のイラスト「ウサギのお月見」

今年の十五夜は、9月29日(金)でしたね。

 

旧暦の8月15日を指すそうで毎年日にちは変わるそうです。

 

 

ぶどうの樹A棟では、この日の夜

「今日は満月ですね。」「どこからみえますかね。」なんて会話を利用者様としていたのですが、

 

 

なんだかんだ

ちゃっかり

 

リビングの大窓からしっかりと満月を見ることが出来ました♪

f:id:kajunoie:20231010150242j:image

 

そこからは記念にと写真撮影大会📷が始まり、

誰が良い写真を撮れるかのミニゲームも始まります。

 

 

f:id:kajunoie:20231010150245j:image

撮った後はしっかりと加工も入れながら(笑)

皆様綺麗な写真ができていました😊

f:id:kajunoie:20231010150235j:image

ただ、実際に目で見た方が何倍もきれいでしたので、

しっかりと目に焼き付けました👀🌖

 

 

🐇・🐇・🐇・🐇

 

 

そして、後日分かったのですが…

今年の十五夜は満月の日と同日だったそうです。

十五夜だからといって必ずしも満月ではないのですね( ..)φメモメモ

 

次に十五夜と満月が同じ日になるのは7年後なのだそう。

 

 

季節感が感じられた、そんなある日の一コマでした👍

 

 

~ぶどうの樹 空室情報~

ぶどうの樹A1(男性):1室 ※体験受付中

ぶどうの樹A2(女性):2室 ※体験受付中

ぶどうの樹B1(男性):1室 ※体験受付中

ぶどうの樹B2(男性):0室 

ぶどうの樹C1(女性):1室   ※体験受付中

ぶどうの樹C2(女性):1室 ※体験受付中

※詳細はこちら↓

www.kijuya.co.jp

 

お問い合わせ先

果樹の家/南(ぶどうの樹)

TEL.092-408-7992(担当:藤本・久場)