KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】防災訓練2023

 

皆さま、こんにちは。

ふたば工房の押本です(^0^)

 

年末の大雪に続いて、今年に入っても記録的な豪雪が続き、先日福岡も寒波に見舞われました

全国各地で、かなりの影響が出ています😥

皆さまは、大丈夫でしたか?

 

こんな時こそ防災への意識を高めようと、

ふたば工房は先日防災訓練を行ってきました

 

いつもは、そういった訓練は事業所内及び付近の避難場所で行うのですが、

kijublo.kijuya.co.jp

 

今回は、趣向をこらして早良区にある

「福岡市民防災センター」にて体験学習を行ってきました。

防災センターでは、実際の災害の模擬体験ができるんです!

実は、福岡市の人気スポットの一つでもあるんですよ。

展示しているヘリコプターの中にも乗れます

先ずは、火災体験!

 

煙の中を歩くのですが・・・み、見えない!

壁を触りながら壁伝いに歩いていきました😅

写真撮ってみたのですが…? 

続いて、消火訓練!!

 

実際の消火器を使用し、画面に向けて発射します!

みんなでやると、なんか怪獣退治みたいでかっこいいですね🦸‍♂️🦸‍♀️

ふたば消防隊!

最後は、地震体験!!!

 

震度を選べるのですが、怖いメンバーさんもおられ「5」の方と「7」の方に分かれて体験されています。

揺れる! 揺れる! 画像も揺れています?

どうしても防災訓練等はマンネリになりがちです。

今回は、実際に体験することによって、いつもと違って身近に感じることができました。

地震は特に「怖かった😰」とのことです。

 

また、今回良かったのはアトラクションになっており、

楽しく学ぶことができました😀

 

皆さまも、一度体験いかがですか?

 

最後に今回のハイライトをひとつ。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・火事だー!!!!!🔥

 

突然びっくりされたと思いますが😅

いつもは物静かなメンバーさんが、消化訓練の際に声掛け役とはいえ、あまりの声量と普段のメンバーさんとのギャップにこちらがびっくり🙀

 

そんなメンバーさんが帰る際に漏らした感想がこちら、

 

「ストレス発散になりました」とのことです🤣

 

このような調子で、

ふたば工房は、今月も元気に開所しております😄

 

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷 梶山