KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】防災訓練2021

f:id:futabakoubou:20210906195009p:plain

 

みなさん、こんにちは。

ふたば工房の古田です(^0^)

 

今回は、先日行いました「防災訓練」の取り組みについてお伝えします。

 

毎年9月1日は防災の日で、防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

ふたば工房でも先日、防災訓練を行いました。

 

今回は、非常災害時における訓練として

・水道を使わない

・電気を使わない

上記の2点を使用禁止として活動に取り組みました。

 

・手洗いやトイレの水は、ポリタンクに汲んだものを使用

 

・当日は、9月上旬なれどエアコンも扇風機も使用せず(写真が全体的に暗いのも、照明を使用していないためです)

 

・飲料水は、非常時の備蓄品であるミネラルウォーターを使用

 

f:id:futabakoubou:20210906191437j:plain

 

kijublo.kijuya.co.jp

 

さて、日中活動を行う前に皆さんでお勉強📝

先ず、みなさんで非常災害時におけるトイレの使い方を実践しました

 

トイレに水をためたポリタンクを設置。そこから、バケツへ汲みます。

f:id:futabakoubou:20210906192217j:plain

バケツにたまれば、汲んだ水を流してみます。

一回目は、恐る恐るでしたので水の勢いもちょぼちょぼ。

結果、流れず😅

もう一回汲んで、再チャレンジ。

f:id:futabakoubou:20210906192354j:plain

見事、成功!

実際トイレを利用されたメンバーさんに、上手にできたか尋ねると「よか😊」と感想をいただきました。

 

次に、簡易トイレを組み立てました。

段ボール制でコンパクト。少し不安でしたが、一度座ってみると意外にしっかりとしていました。

f:id:futabakoubou:20210906192543j:plain

座り心地を尋ねると「よか😊」と感想をいただきました。

 

その後、ランタンや携帯バッテリー等を確認してから、通常の作業に。

 

お昼。

今回は、非常食をいただきました。

どんなものかと昼食を楽しみにこられたメンバーさんもいました😋

 

フルーツの缶詰、ビスケット、パックのご飯…といくつかありましたが、

今回はカップラーメンと缶に入ったパンを食してみました。

 

非常用のミネラルウォーターをカセットコンロで沸かして、ラーメンを煮てみます。

美味しくできました。

 

f:id:futabakoubou:20210906193201j:plain

f:id:futabakoubou:20210906193412j:plain f:id:futabakoubou:20210906193426j:plain

 

パンも、かなり美味しかったと好評。メンバーさんに尋ねると「よか😊」と感想をいただきました。

 

f:id:futabakoubou:20210906193829j:plain

 

ごちそうさまでした😋

 

お昼ご飯を終えたら、今年の防災訓練は無事終了。

 

当日は、意外に風が心地よく熱中症の懸念も杞憂に終わり、防災訓練もいつもと違う活動であったため、勉強になったと皆さん楽しんでいただけたようです。

以上、ふたば工房の「よか😊」防災訓練でした!

 

備えあれば憂いなし🙆‍♂️

 

皆さんも、これを機会に備蓄品の確認等してみてくださいね😀