KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】~お菓子作り~

こんにちは🍁

ふたば工房の梶山です🍩秋と言えば…食欲の秋🍪

9月の最終週の余暇活動はお菓子作りをしました!!

前回は5月に実施しております!

kijublo.kijuya.co.jp

今日は何を作ろうかなぁ…

いつもクッキーなどが多かったので、カップシフォンケーキ🧁を作りました。

メンバーさんは3名参加で、初参加の方が2名と常連のメンバーさん1名ではじめました。あまり話したことのない3名さんでしたが、お菓子作りが始まると、協力し合って頑張っていました。

①粉ふるい

※シフォンケーキの場合は2回ふるいます。

メレンゲ作り

③全部を混ぜます。

 


④焼いたら出来上がり

⑤片付けまでしっかりと!!

焼いている時間はふたば工房にある電子ピアノで楽しく演奏して過ごしていました🎹🎵


出来上がったケーキは作ったみんなで試食し、他のメンバーさんにもお裾分けしました。

終礼前にお配りし、食べた後はみなさん笑顔(^^♪で帰られました。

 

お菓子作りは出来上がったものを食べる楽しみだけでなく、作る時にメンバーさん同士協力をしたり、片付けや作るまでの工程を経て、ものづくりの難しさなどを学ぶことが出来ます。そういったことも就労訓練に向けての一歩になると考えております。

まずは余暇活動からという方も是非お問合せ下さい。お待ちしております☺

 

見学等問合せ先

ふたば工房  092-410-4050 担当 神谷(こうや) 梶山