KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【希樹屋】新入社員紹介!

みなさまこんにちわ。

熊本市動物園で6/1に生まれたレッサーパンダの「杏香」(あこ)ちゃんが9/14から一般公開されるとのことで、今から楽しみにしている今奈良です。

引用:熊本市動物園

 

さて、今回は、新入社員のご紹介をさせて頂きます。

 

レッサーパンダの「杏香」ちゃんの誕生日と同じ、令和5年6月1日に入職されました「山川 泰」(やまかわ ひろし)さんです。

 

【自己紹介】

●年齢:48歳 

 

●出身:長崎県壱岐市

 

●趣味:散歩・自転車・サッカー・昼寝(休みの日はよく寝てます)、お笑いも好きです(ナイツ・サンド・かまいたち)、漫画も大好きです(キングダム スラムダンク等)

 

●資格:社会福祉士、中学・高校社会科第1種教員免許

 

●経歴:以下

・1998年、大学を卒業後、知的障害入所更生施設(現在の施設入所支援)で3年間勤務

・2001年、地域で自分の好きなところで好きな人と暮らすことをお手伝いできないかな?と思い、25歳の頃、仲間4人で地域で暮らしたい人を(生活)支援することを目的に、NPO法人を立ち上げに関わる。(療育活動・レスパイトサービス・生活介護・居宅介護等)

・2023年6月、「地域」・「住まい」・「暮らし」ことへのサービス提供に携わりたいと思い22年間から転職し「希樹屋」にお世話になりました。

 

●その他活動:以下(現在活動中のもの)

・専門学校非常勤講師(現在2校受け持ち)

・福岡県児童発達管理責任者・サービス管理責任者更新研修講師

 

●ご挨拶:「地域」・「住まい」・「暮らし」のサービス提供に携わりたいと思い、25年の経験を活かし、また、利用者様の「自分らしく地域で生活し続けること」を職員の皆さまと協働で学び成長しながら実現したいと思います!

 

山川泰さんには、2023/9/1より、希樹屋早良部署のエリアマネージャーの交代として、果樹の家/早良(ももの樹、すももの樹)とよつば工房の管理者として就任して頂いています。

www.kijuya.co.jp

www.kijuya.co.jp

 

山川さんとは、以前から利用者様を通して、支援の連携をしてきた障がい福祉サービス事業者の仲間でした。当時から人柄も想いも尊敬できる方で、今後、より近くで障がい福祉サービスの資質向上を共に追求できることを大変嬉しく思っています。

とても気さくで話しやすい方ですので、みなさまもお会いした際はお気軽にお声かけください。

今後ともよろしくお願い致します。