KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ふたば工房】自由活動の日!!

f:id:futabakoubou:20210421192755j:plain

 

みなさん、こんにちは。

ふたば工房の古田です(^0^)

 

今回は、先日の土曜開所日の様子をお伝えします。

※ふたば工房は、基本平日開所ですが、月によっては土曜ないし祝日が開所の日があります

 

最近、メンバーさんの一部で将棋がプチブームとなっており、お昼休みに携帯ゲーム等で対戦される姿をみかけます📱

 

そこで、せっかくなら

 

「誰が一番強いか!? はっきりさせようじゃないか!!😤」

 

ということで 

 

第一回ふたば杯!!🏆

 

を開催することになりました!!

 

・棒金(ぼうぎん)の〇〇さん

・矢倉(やぐら)の〇〇さん etc

※将棋の戦法

 

このように、腕に覚えのある猛者が、続々と参戦表明をされていたのですが……

 

当日、目下名人と噂されるメンバーさんの欠場等も重なり、大会は延期となりました

 

そこで、今回は各々好きな活動をしようということで「自由活動の日」に予定変更!

 

といったわけで、今回は3派に分かれました。

 

・将棋♟

 

f:id:futabakoubou:20210421193217j:plain

大会参加予定者さんも数局指しておりましたが、チェスの経験はあるものの将棋は初体験のメンバーさんもおられ、経験者から指導を受けて指していました。

やはり、木製の将棋盤は音がいいですね!😊

 

・トランプ🃏

 

f:id:futabakoubou:20210421193214j:plain

こちらは、スタッフを交えてトランプをされました。

数種類のゲームを楽しみましたが、トランプも将棋と一緒で人となりが出ますね。

 

・イラスト🎨

 f:id:futabakoubou:20210421195245j:plain

 

こちらは、イラストを描かれています。

スケッチブック持参でご自分のオリジナルキャラクターを描かれる方。

イラストの模写やご自分のオリジナルロゴを描かれたり。

ふたりとも、とても上手でした。

 

このように、この日は各々が好きな活動を選んで楽しまれました。

 

将棋大会は延期となりましたが(欠場されたメンバーさんは、午後に結果が知りたくて電話してこられました😅 次回は、是非参加お願いします)こんなかんじでゆるく楽しむのも、土曜ならではですし、ふたば工房の良さではないかと思っております。

 

また、将棋に腕のある方もそうでない方も、ご興味ある方は、是非見学にいらしてください。