KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【よつば工房】仕事しやすい環境を作ろう 

こんにちは!よつば工房の大神です☺

 

年明けから、早くも1ヶ月が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、よつば工房作業風景の一コマをご紹介しようと思います!

 

よつば工房は、複数の企業様から内職作業を受注し、日々、様々な作業をしています。

 

作業によっては衛生管理として、ヘアキャップを被って作業をする場合もあります。

 

ヘアキャップは、各個人用で準備しており、名前の書かれたケースを使い、作業前後に各自で出し入れしながら使うのですが、メンバー様が増えるにつれて、ケースの数も、どんどんえて、奥の方のケースに書かれた名前はを探しづらい状況に・・・😢

 

 

そんなある日、あるメンバー様から、自分のヘアキャップが探しやすいようにケースの改良ができないか?と、ご意見を頂きました。

おまけに、「一緒に、作るのも手伝いますよ」と嬉しいお言葉も♪

 

早速、職員間で改良案を考えて試作した上で、作業の中でメンバー様と一緒に改良、作製することにしました。その様子をご紹介します☺

 

試作品を見ながら、「名前はもう少し大きい方が見やすいから、名札自体を大きくした方が良さそう」「ケースを50音順にする?男女別にする?」など意見を出し合いながら、いざ改良❕

 

PP(ポリプロピレン)シートに線を引き、線に沿ってはさみでカットします。

 

次に、名前の文字が見えやすいように、カットした名札用シートにカラーテープを貼ります。

 

そして、油性ペンで大きく名前を書き、ケースの仕切り部分の上方に名札を貼り付けて

                 

 

出来上がり🎵

 

「テープは両面テープの方がしっかりくっつきそう」「名札を左右交互にずらしながら貼った方が見えやすそう」など、作る過程でも、どんどん意見を出し合いながら、1階2階用の計10ケース、約50人分の名札を付け終えた、ケースの改良が終わりました!!

 

一緒に作製したメンバー様からは、「すごく楽しかったです」「なんか形になって嬉しいものですね」と感想をいただき、その表情からは充実感達成感も(^^♪

自分達の手で、みんなが使いやすいようにと一生懸命考え、工夫しながら作る経験、とても良い時間でした☺

 

縦向きに置けるようにしたことで、スペースを有効活用しながら、一目で自分のヘアキャップの場所が分かりやすいようになりました。

 

他のメンバー様からも「こんな風に改良されるとは思わなかった」「分かりやすくていいね」とのお言葉も✌

このように、日々の作業の中では、受注している内職作業を行う以外にも、時には、作業に必要な道具の買い出しや、作業環境を整えるためのお手伝いをメンバー様に一緒にして頂くこともあります。

今後とも、メンバー様のご意見やお力を借りながら、一緒に、仕事のしやすい環境作り、居心地の良い環境作りをしていけたら、と思っています。

 

よつば工房では、通所してくださるメンバー様をまだまだ大募集しております。

 

【作業の内容は、自分にもできそうなものだろうか?】【事業所の雰囲気はどんな感じかな?】【環境面は自分に合っていそうかな?】など、気になることもあると思います。

見学・体験随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください☺

 

TEL:092-407-0120 担当:橋本・池内・堀井