KIJUブロ

希樹屋の公式ブログです。

【ぶどうの樹】お金の管理って難しい?💰

こんにちわ!ぶどうの樹の久場です💡

 

 

8月も下旬になり、そろそろ9月が始まろうとしています。でもまだまだ暑い日は続きそうです☀️

ついつい冷たいアイスとかたくさん買ってしまい、財布が寂しくなる今日この頃…💸

f:id:kajunoie:20220829090017j:image

 

 

そこで今日はぶどうの樹🍇での利用者様の金銭管理について取り上げようと思います!

 

 

私もついついお金を使い過ぎてしまって、

今月ちょっとやばいかも!💸となる場面があるのですが、

 

利用者様もお金の使い方や管理が苦手な方も勿論いらっしゃいます!

「ある分すべてを使ってしまう…」

「あれ?今月あといくら使えるっけ…」

 

 

心配ご無用です!!!!!!(ドンッ)

 

 

 

 

グループホーム ぶどうの樹では

そんな方々の為に出納帳📔というものを作成しております

f:id:kajunoie:20220829090429j:image

 

これは職員と本人様両方で管理していくノートで、

日々の出金、入金を記録していくノートです。

f:id:kajunoie:20220829090436j:image

 

これを見れば

「あ!今月使い過ぎたな…もうちょっと抑えよう!

今月は節約できてる!じゃあ欲しかったあれを買おう💡

 

などお金の管理が視覚化できて非常に管理ができやすいです!

 

 

職員のほかにも弁護士後見人保佐人補助人

社協の金銭管理人など

色々な方の協力のもと金銭管理を行っております!

f:id:kajunoie:20220829090622j:image

もちろん、金銭類は厳重に鍵を掛けて保管していますので安心です💡

f:id:kajunoie:20220829090703j:image

 

 

 

私も出納帳を作らないといけないです…

 

 

 

是非私と同じように金銭管理が苦手な方でも

ご安心して下さい💡まずは見学からでもお待ちしております!

 

 

 

今月節約中の久場でした🙇‍♂️

 

ぶどうの樹~空室情報~

ぶどうの樹A1(男性):1室 ※体験受付中

ぶどうの樹A2(女性):2室 ※体験受付中

ぶどうの樹B1(男性):0室 ※満室

ぶどうの樹B2(男性):4室 ※2022/8/1NEWオープン(体験受付中)

ぶどうの樹C1(女性):0室 ※満室

ぶどうの樹C2(女性):1室 ※2022/7/1オープン(体験開始中)

※詳細はこちら↓

福岡市 障がい福祉サービス グループホーム | 希樹屋

 

お問い合わせ

果樹の家/南(ぶどうの樹)TEL.092-408-7992(担当:藤本・久場・田邉)